助太刀忍者(質問掲示板)

助太刀忍者

No.23912    「ページごとアクセス」を反映させるための設定方法
おはようございます。いつも大変お世話になっております。
「アクセス解析」を最近、使い始めた者です。
とても画面もデザインが良く、見やすくて、とても嬉しく使わせていただいています。

実は、私のHPには、HP内にいくつものリンクページが設定されています。
(朗読を主としたHPなので、作家ごと→作品ごと→ファイルと枝分かれしています)
今回解析ソフトを使わせていただくにあたって、「作家別」のアクセスデータをみることが出来たらと、
ページ設定を試みました。
「作家の名前」を書いて登録画面に登録したのですが、トップページにカウントされるだけで、
全く個別のページのデータが集計されません。
HPは、「top」と「menu」に分かれていて(フレームを使っています<(BM:HPビルダー11)、
バナーはtopに設定しています。(自動修正は解除してあります)
nemuの方は、全くリストだけで作品のリンクには使っていないからです。(僅かに、メール、link、profileだけはリンクされています)
ソース表示に置いては、各作家ごと、<title><title/>の間に日本語で作家名(作品ページの場合は作家名と作品名)を記入しています。

実は、3日ほど前に、「滞在時間解析」も使い始めました。
ここでも同様の現象が起きてしまいます。
ページ設定の画面を見ると、アドレス表示され(http//~)ているのでそのアドレス通りの名称を「title」の場所に書き込んだのですが、
この場合も、top page以外、全く集計されません。

良くみてみると、top pageにつきましても、いくつも読み込まれています。
というのは、一つは/で終わるアドレスなのですが、もう一つはindex.htmlで終わるアドレスになっているようなのです。
3つ~4つページ設定上見受けられ、そのどれもが、全く違う集計結果を表示しています。

HPはまったく素人で、本を見ながらの利用なのですが、
このあたりの「ソース表示の整理・意味」がわかっていないせいか、
どのように判断・処理したらいいのか全くわからず困っています。
こちらのソフトをとても気に入っているので、是非、使いこなしたいと思っていますので、
多くの質問が送られお忙しい中と存じますが、
どうか、できる限り説明と共にご回答・ご指示をいただきたくお願い申し上げます。

必要な情報は、ご連絡いただければ直に返信いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。


wis
試した操作手順
この場所に気づかず、「質問内容」の記入スペースにわかる限りですが、
詳細、記入いたしましたのでご確認お願いします。   wis
投稿者:No Name Ninja 投稿時間:2008-08-29 09:34:54

この質問は解決済みです

投稿者 : No Name Ninja
投稿時間:2008-08-29 10:27:52
説明にある、「ページ設定」とは、管理メニューの「解析ページ設定」のことでしょうか。
この設定では、「該当通し番号のアクセス解析をおいたページ」が、どのページであったのか自分で忘れてしまわないために名前を任意に設定できる、
いわばアクセス解析のインターフェースの設定です。
「サイト内のこういう名前のページの解析を行います」という設定ではありません。

作家の作品がおいてあるページごとのアクセス解析をみたい場合は、
作家のページ一枚一枚それぞれに、ふりわけたページのアクセス解析を設置してください。
手順としては

1、どの作家にどのページをふりわけるか決める(解析ページ設定で作家名を設定したようですので、それぞれの作家名のページをふりわけたらいいと思います。ここらへんは自由です。)

2、「管理メニュー」の、解析用ソースを開き、ソースが表示されている上のプルダウンメニューから、解析を設置したい作家のページを選択し、ソースをコピーします。

3、解析を行いたい作家のページの、アクセス解析を設置したい場所にそのソースをペーストします。

4、すべての作家に対して、同じ作業を行います。


以上です。
以下のヘルプも参考にしてください。解析ソースの設定について解説されています。

http://www.ninja.co.jp/help/analyze/use001.html