助太刀忍者(質問掲示板)

助太刀忍者

No.38572    複数のブログをお借りしているのですが
AからBのブログの管理画面にジャンプする時、「前回のブログIDと違うブログへログインしたか、USERIDが正しくありません。NINJA TOOL管理ページよりログインしてください。」と言うメッセージが出て、管理ページから入り直しになるのですが、ブログIDとは何のことでしょうか。
ユーザーIDとは異なるのでしょか。
このメッセージは表示されたりされなかったりで、何日間か表示された後、表示されずに他のブログの管理画面に入れたりもします。
キャッシュが原因でしょうか。
一々鬱陶しいので、表示されずに済む方法などがありましたらご教授願いたいのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。
投稿者:No Name Ninja 投稿時間:2009-11-11 00:21:19

この質問は解決済みです

投稿者 : NINJA TOOLS ユーザーサポート
投稿時間:2009-11-12 17:26:27
ブログIDとは、ブログ1つ1つに割り振られているブログの管理用のIDを指しており、
ユーザーIDとは異なります。
例えば、Aのブログ管理画面を開いている状態で、突然Bの管理画面を開いて編集をしようとすると
情報がおかしくなってしまう為、お申し出のエラーメッセージを表示して、ログインをしなおして頂いております。

別のブログの管理画面を開く際には、ブログ管理画面の右上に御座います「ツール一覧に戻る」から
一旦ツール一覧が表示される管理ページへ戻り、次に編集されたいブログの管理画面を
開いて頂ければ、エラーメッセージは表示されなくなるかと存じますので
お手数では御座いますが、何卒よろしくお願い致します。
質問者からのコメント 2009-11-13 11:09:20
セキュリティの一環なのでしょうか、それは私の勘違いでしょうが・・・。

要するに、面倒臭がらずに管理画面から入り直すのが一番安全な方法と言うわけですね。
ご返答、ありがとうございます。
それにしても、『入り直し』のそのメッセージが出たり出なかったりするのも不思議な話ですが、出なかったらラッキーと思っておきます。

「Aのブログ管理画面を開いている状態で、突然Bの管理画面を開いて編集をしようとすると情報がおかしくなってしまう」

これはやったことがないのでよくわかりませんが(常に一つの窓で操作しているため)、もしかしたらの心当たりはありますので、以後気を付けます。
IDの違いも理解できました。
合わせてお礼申し上げます。