助太刀忍者(質問掲示板)

助太刀忍者

No.40439    SEO
サイト作成業者によって、ネットショップを開店しました。そこにアクセス解析の設置を指示したのですが、ここのアクセス解析はSEO対策に邪魔になるということで、設置はしてもらえません。
このアクセス解析を設置することによって、検索順位の変動はあるのでしょうか?
また、キーワードの邪魔になったりするものでしょうか?
投稿者:No Name Ninja 投稿時間:2010-01-22 09:24:33
投稿者 : No Name Ninja
投稿時間:2010-01-22 17:26:45
忍者アクセス解析を入れると、HTML文書としてエラーが出るから、業者の方はそのように言ったのだと思います。
正しい(奨励される)HTML文書(HTMLは文書の構造的記述のみ担当しレイアウトはCSSで行う等、その他W3Cの最新の勧告に従った記述の文書)であることを重視しているようなので(業者側が)。

試しに、以下のURLを、http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllint.htmlにてチェックしてみて下さい。

http://komusode.gozaru.jp/(忍者のサンプルページ)

line 114、line 115、line 116辺りが、解析ソース部分です。エラーが出ているのが分かると思います。

但し、それほど影響のあるエラーだとは思えません。
確かに正しいHTML文書であることはSEO的に有効ではありますが、例えば、上記のようなエラーによって検索順位が目に見えて下がる、といったことは無いと思います。つまり、気にするほどではないかと・・・・・・業者側はそれがお仕事ですから断ったのでしょうけれども。
質問者からのコメント 2010-01-23 13:00:36
No Name Ninja 様 

なるほど!
丁寧に答えて頂いて、ありがとうございました。

投稿者 : NINJA TOOLS ユーザーサポート
投稿時間:2010-01-22 12:22:15
いつもNINJA TOOLSをご利用頂きありがとうございます。

弊社のアクセス解析をご利用頂くことで、
検索順位が変動する、キーワードの邪魔になる、
といったことは一切ございませんので、
安心してご利用頂ければと存じます。


アクセス解析をご利用頂きますと、
・どのようなキーワードでユーザーが訪問しているのか
・どこからやってきているのか
等の情報がわかりますので、
ぜひご自身のサイトのアクセスUPにお役立てください。


引き続き、どうぞよろしくお願い致します。
質問者からのコメント 2010-01-23 13:05:07
NINJA TOOLS ユーザーサポート 様 

分かりやすく、丁寧に答えて頂いて、ありがとうございました。