助太刀忍者(質問掲示板)

助太刀忍者

No.40781    解析の痕跡がありません
先日サイト閲覧者のかたからメールフォーム経由でメールをいただいた際にアクセス解析を確認したところ、メールフォーム送信時間に訪問者数がゼロになっていました。
メールフォーム設置のページにあるアクセス解析ですので、ページにアクセスせずにメールを送るということは不可能です。
なおその時間をさかのぼってアクセス解析を確認しましたが、やはり解析実績はありません。

解析内容の項目が欠けているとか、「不詳」になっているというのではなく、訪問者そのものをカウントしていません。

【例】
メールフォーム発信時間が20:30なのに、アクセス解析20時台の数値がゼロ

特定のIPやプロバイダだけ解析できないという状況はあるのでしょうか。
今回は偶然メールフォームというものでアクセス実績があることが判明しましたが、気付かないだけで『解析に引っかからない』訪問者が何人もいたということであれば、「アクセス解析」の意味がないと思うのですが……。
試した操作手順
忍者カウンターも同時に設置しているので確認したところ、やはり該当時間帯のカウントがありませんでした。
同日のその他の訪問者・並びに管理者の解析は行なわれています。
投稿者:No Name Ninja 投稿時間:2010-02-02 01:38:19

この質問は解決済みです

投稿者 : NINJA TOOLS ユーザーサポート
投稿時間:2010-02-04 13:17:34
申し訳御座いません、忍者メールフォームをご利用されていると想定し返信してしまいました。
大変失礼致しました。

特定のIPやプロバイダを解析しないということはまず御座いません。
ただ、Javascriptが無効等、弊社アクセス解析が正常に表示されない・動作しない環境からの
アクセスであった場合、情報が取得出来ない為、アクセス解析にはログが残りません。
恐れ入りますが、こういった可能性も御座いますことをご理解・ご了承くださいますようお願い致します。
質問者からのコメント 2010-02-04 22:43:29
了解いたしました。
返答ありがとうございます。
投稿者 : NINJA TOOLS ユーザーサポート
投稿時間:2010-02-02 19:00:47
登録メールアドレス宛てに届いたメール「▼投稿されたメッセージ」にて、「REMOTE_ADDR:」が
記載されているかと存じますが、こちらをアクセス解析の生ログ上で検索しても出てこない、
ということでしょうか。
お手数ですが、今一度その点をご確認下さいますようお願い致します。
質問者からのコメント 2010-02-03 22:08:36
メールフォームはサイト設置のサーバで行なっているサービスのものを使用しており、
「そのサーバからメールが来る」という状態になっているので、
メール送信者のREMOTE_ADDRは不明な状態です。