助太刀忍者(質問掲示板)

助太刀忍者

No.41592    プロフィールの画像が載せられない
自分で描いた画像が認識されません。
使用できるファイルは・・・と書いてはあるのですが、初心者なもんであまり分からないので、出来れば詳しく説明をしてほしいです。
ちなみに使用しているソフトなども関係するのでしょうか?
一応なのでpixaというのを使用しています。
投稿者:No Name Ninja 投稿時間:2010-03-03 18:16:51
投稿者 : No Name Ninja
投稿時間:2010-03-07 23:25:12
遅れてしまいました。

保存の形式の変え方が分かりました。
分かりやすかったです。ありがとうございます!
投稿者 : No Name Ninja
投稿時間:2010-03-03 20:01:19
『環境設定』の『プロフィールの編集』をクリックした先、
「プロフィール画面」項目の「プロフィール画像は使わない」のチェックを外していますか?

>使用しているソフトなども関係するのでしょうか?
大抵の画像編集ソフトは「.jpg」「.gif」「.png」形式で保存できるはずです。保存時にどのファイル形式で保存するか決めることができると思うので、その際に「.jpg」「.gif」「.png」以外を選ばないようにすれば、使用ソフト如何は関係ありません。

※「.bmp」は使用できません。

ちなみに、その画像のファイルサイズはどれほどでしょう?
1ファイルにつき500KB(512KB)の制限がありますので注意下さい。

http://www.ninja.co.jp/faq/a/114/

*上記全ての条件下で操作できているのに表示されない場合。
ブラウザのキャッシュ(一時メモリ・履歴などの類するもの)を削除し、強制読み込みをかけてみましょう。

>初心者なもんであまり分からないので、
貼り付けたい画像を自分のPC上でチェックしましょう。

使用OSにもよりますが、
貼り付けたい画像の上で右クリック、プロパティを表示。
「ファイルの種類」で、ファイル形式が何になっているか見ることが出来ます。
「サイズ」で、ファイルサイズを見ることが出来ます。

本来なら、
「ツール」→「フォルダオプション」→「表示」
「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外しておくと、ファイル形式(拡張子)が分かって良いのですが・・・・・・。

操作順
①ブログ管理画面にログイン。
②『環境設定』の『プロフィールの編集』をクリック。
③「プロフィール画像は使わない」のチェックを外す。
④「FILE」ボタンをクリック。
⑤「アップロードするファイルの選択 」の「参照...」ボタンをクリック。
⑥アップロードしたい画像を選んで「アップロード」ボタンをクリック。
⑦「ファイル一覧」にある使用したい画像の「プロフィール画像として使う」をクリック。
⑧『プロフィールの編集』に戻りますので、画面下部の「変更」ボタンをクリック。
⑨ブログにアクセスして表示確認。