助太刀忍者(質問掲示板)

助太刀忍者

No.42612    IEでカウンター・グラフとも表示されない(CHROMEは表示される)
はじめまして。類似の質問は検索したのですが、逆のパターンはあってもこの場合はないようで困っています。どなたか解決方法を教えていただければ幸いです。

タイトル通り、HPを作成するにあたってカウンターを設置したところ、
GOOGLECHROME・FIREFOXでは意図した場所にきちんとカウンターが表示され
カーソルを合わせると昨日・本日の訪問者数が表示されますが、
IE・ルナスケープ・スレイプニールではカウンターが表示されず、あるはずの場所にカーソルを当ててもグラフが表示されません(表示しようとしてるが、空欄のポップアップに成っている)。

CHROMEなどでは問題なく表示されていると言うことは、設定自体は間違っていないのではと思えます。キャッシュの削除・再読み込みなどはやりましたが改善されません。これはブラウザの設定の問題でしょうか。IE以外は現時点で最新のバージョンを使っていますが、IEのみまだ6でSP3です。

IEやスレイプニールなどでも表示されるようにするには、どうすればいいのでしょうか?
投稿者:No Name Ninja 投稿時間:2010-04-20 00:18:56

この質問は解決済みです

投稿者 : No Name Ninja
投稿時間:2010-04-20 01:28:55
前提として、ブラウザ側の、
画像読み込み、JavaScript、などは有効にしてありますよね?
広告排除、広告非表示等の設定は行っていませんよね?
(セキュリティ関連部分も確認すると良いかもしれません:http://www.ninja.co.jp/help/general/cookie.html

では、忍者のサンプルページのカウンターはどうですか?

http://komusode.gozaru.jp/
上記ページの下部にカウンターがあります。やはり表示されませんか?

尚、単に読み込みが遅い場合も考えられます。試しに、ブラウザの「読み込み停止」ボタンに類するものをクリックしてみて下さい。それからオンマウスするとどうでしょうか?

また、カウンター設置ファイルには何らかのスタイルシート等の影響はありませんか?
IE6系にのみに影響する「何らか」があるかもしれません。

抵抗がないようでしたら、カウンター設置ページURLを提示下さい。同じPC環境の人が表示確認して下さるかもしれません。

参考までに。
利用規約http://www.ninja.co.jp/help/rule/counter.htmlの最後を見ても分かるように、忍者ではIE6での確認は必ず行っていると思われるので、IE6で表示されない、ということはまず無いと思います。何か特異な環境設定になっていないかセキュリティ関連・ブラウザ関連を確認下さい。

────────────────────────

カウンターの表示確認は、どのように行っていますか?
カウンターを設置したファイルをアップロードし、サーバ上にあるファイルにアクセスして表示確認していますか?

ローカル環境では正常に表示されない場合があるので、必ずサーバ上にあるファイルにアクセスして表示確認を行って下さい。
質問者からのコメント 2010-04-20 02:06:13
早速のご回答ありがとうございました!
質問後もHTMLやCSSを弄って、なんとか自己解決いたしました。

意外なところで、HTMLの文書型宣言で引っかかっていたようです。
ソースを張り付けているページは文書型宣言にURLをつけていなかったのですが、
(全てのページでURLはつけていなかったのです)
これをもしかして?とつけてみたところ、IEでも無事に表示されるように成りました。
ルナスケープやスレイプニールでも問題なく表示されるように成りました。

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN">

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd">

ただ、こうしたところ、カウンタは全てのブラウザで問題なく表示されるようになったのですが
CHROMEやFxのサイトレイアウトは崩れてしまいました。CSSやHTMLの文法に問題があるのだと思いますが、すべてのブラウザで同じレイアウトにするのは難しいんですね…(><)。

回答してくださった方、詳しい解説をありがとうございましたm(_ _)m。
JAVASCRIPTはONにしていました(ポップアップはもしかしてブロックしていたかもしれません…)。表示はローカルでなくサーバで確認していました。やはりご指摘のようにHTMLやCSSレベルで、文法が正しくなかったのが原因でした。

(それにしても、文法に厳しいFxがOKでアバウトだというIEが表示されないとは予想外でした…)