助太刀忍者(質問掲示板)

助太刀忍者

No.44201    ホストのアクセス拒否について
あるホストのアクセス拒否をしたいのですが
忍者ブログのアクセス拒否と忍者バリアーは
拒否の機能は同一のものなのでしょうか?
それとも、どちらの方がより強力な機能でしょうか?
(どちらがいいのか知りたいので、両方使えばいいと
いう曖昧な答えは困ります。)

またJavaScriptが無効の場合は、忍者ブログのアクセス拒否は
機能しなくて、観覧できる状態なのでしょうか?

投稿者:KS 投稿時間:2010-07-01 23:25:34

この質問は解決済みです

投稿者 : No Name Ninja
投稿時間:2010-07-02 05:05:40
IPアドレスを指定して拒否するという機能に関しては、忍者ブログのアクセス拒否の方が強力です。
忍者バリアーだとすり抜けることが可能ですが、アクセス拒否はすり抜けることができません。
また、忍者ブログのアクセス拒否はJavScriptの使用状況にも依存しません。

ただし、ブラウザーの種類を見て拒否するとか、Proxyっぽいから拒否するといった機能はアクセス拒否にはありませんが、忍者バリアーだとそういった設定は可能です。
ただその場合でも忍者バリアーはすり抜けるのが可能です。

厳密にいうと忍者バリアはおまじないのようなものです。
忍者バリアの回避は比較的容易ですから、使っても実際にはアクセスは拒否できないと思ってください。
一方、忍者ブログのアクセス拒否はサーバー側での拒否なので、閲覧者側の設定で回避できるものではありません。
ただしIPアドレスがわからないとか、IPアドレスが変わるといった場合だと対処できません。

まとめると、忍者ブログのアクセス拒否はIPアドレスが限定されている場合には有効。一方、忍者バリアーは実は無力。