助太刀忍者(質問掲示板)

助太刀忍者

No.44213    メールフォームに届いたメールの返事
お世話になります。
ブログに、こちらのメールフォームを設置しています。
そして、そのメールはプロバイダの個人的なメール
(説明が上手くできません・・windowsメールと言えばいいのでしょうか)
に、届くように設定してあります。

そのメールに返事をするときは、個人的なメールからするのが一般的なのでしょうか?
それとも、フリーメールのようなものを用意して、そこから返事するのでしょうか?
すみません、よろしくお願い致します。
投稿者:mappy 投稿時間:2010-07-02 15:14:30

この質問は解決済みです

投稿者 : No Name Ninja
投稿時間:2010-07-02 15:59:47
忍者メールフォームには直接関係ない質問のようですが・・・。
こういう質問は他所でした方が良いですよ。広域掲示板ですと、より多くの意見を聞けますので参考になりますし。

さて、忍者メールフォームから頂いたメールへの返信方法ですが。
何通りかありますね。

①ブログ、または、サイト内で、返信。
この場合は、メールフォームを設置している場所に、「返信はブログ内で行います」と注釈があった方が親切です。

②相手方のメールアドレスへ、質問者さんの言う所の「個人的なメール」から返信。
多分、質問者さんは、この「個人的なメール」のメールアドレスで、さまざまなサービスへ登録しているのだと思います(忍者も含め)。相手方へ、このメールアドレスを公開したくない場合は、③の方法になります。「メールアドレスを知られたくない」から、忍者メールフォームを利用している、という人も多いと思いますよ。

参考:http://www.ninja.co.jp/mailform/
『・・・でもメールアドレスを公開するのは少し気が引ける。。』

③相手方のメールアドレスへ、質問者さんの言う所の「フリーメール」から返信。
フリーメールは使い捨てしやすいので、返信用の為だけにフリーメールを用意しておけば、何かあったときの対処が簡単というメリットがありますね。

※頂いたメール内容によって使い分ける方もいますね。
何てこともない公開しても良い内容であれば、名指し、且つ、相手のメール文を引用しつつ、ブログやサイト内で返信。逆に、少し込み入った内容・公開したくない内容であれば、フリーメール等を利用して相手方へ直接返信。(①と③の使い分け、ですね)

※メールアドレスを持っていない閲覧者さん相手ですと、必然的にブログ内での返信になってしまいます。メールフォームに、メールアドレス記入必須となっていれば、メールアドレスを持っていない人とは遣り取りができなくなってしまう、ということでもあります。

何れにしろ、メールフォーム設置場所に、「返信は○○○で行います」と返信方法を提示しておくと良いですよ。

─────────────────────

>個人的なメールからするのが一般的なのでしょうか?
どの方法が一般的かと問われれば、①のブログ内で返信、だと思われます。
質問者からのコメント 2010-07-03 15:29:58
>No Name Ninja さま

ありがとうございます。

参考:http://www.ninja.co.jp/mailform/
『・・・でもメールアドレスを公開するのは少し気が引ける。。』
こちらも探してみたのですが、見つからず・・申し訳ありません。

自分なりに検索してみたのですが見つからず、こちらで質問した次第でした。
No Name Ninja さまのご意見を参考にさせて頂きます。
ご丁寧に指導頂き、ありがとうございました^^♪