助太刀忍者(質問掲示板)

助太刀忍者

No.48425    cssリンクが切れる
自分のHPを見るとなぜかいつもcssリンクが切れていて、スタイルシートを表示しない青文字リンク状態で表示されます。
始めはログインしなさすぎて、HP削除の警告かと思ったのですがログインページには何も表示されていない状態。ちなみにメールは長い間ログインしなかったため一斉削除され、警告などは見れませんでした。

解決策はFTPにログインというか接続するとリンクが反映されるのですが、1日おいてすぐ青文字リンク状態に戻ってしまいます。
1ヶ月や3ヶ月の長いスパンの出来事だと思っていたのですが、1日置いただけでもスタイルシートが適応されないとか、そんなしょっちゅう更新しなきゃいけないんでしょうか?

これがninja toolsさん側の問題かcssの規定が変わったのかも全くわかりません。
cssはここ最近全くいじっていませんのでこちらの記述ミスでないことは確実です。(現に作った当時は正常に見えていました)
もし、心当たりありましたら助言をお願いします。
試した操作手順
HPを閲覧
投稿者:No Name Ninja 投稿時間:2011-05-13 21:21:52

この質問は解決済みです

投稿者 : No Name Ninja
投稿時間:2011-05-13 21:59:07
・CSSは、外部CSSファイルでしょうか? それとも、HTMLファイルに直接記述しているものでしょうか?

・質問者さんの実際のサイトURLを提示可能であれば提示下さい。
・提示できないのであれば、
外部CSSファイルを読み込む記述部分のHTMLコード、
CSSファイル内容全て(つまりCSSコード全て)、
を実際のファイルからコピペする形で提示下さい。

・ブラウザは何を使っていますか?
・ブラウザ側の設定で、質問者さんのサイトのみCSSを提供しない設定、などにしていないか、アドオンを含めた設定を確認下さい。

・CSSが切れるのは、質問者さんのサイトのみでしょうか?他のサイトでは見られませんか?

・CSSが切れるのは、リンク文字色のみでしょうか? 他の指定はどうでしょうか?
リンク文字色のみの場合は、リンク文字色の指定部分、あるいはその前後に、記述ミスがある可能性があります。

※参考
http://www.tagindex.com/stylesheet/link/color.html

・ブラウザのキャッシュを削除し、強制読み込みもしてみましたでしょうか?

・CSSが切れてしまうのは、質問者さんのサイト内の特定のページのみでしょうか? 全てのページで起こるのでしょうか?

>始めはログインしなさすぎて、HP削除の警告かと思ったのですが
忍者ホームページでは、そういった警告方法は取っていません。

>1日置いただけでもスタイルシートが適応されないとか、
約3ヶ月以上更新がなかった場合、更新停滞広告が表示されますが、それ以外では変化(CSSが切れるなど)はないはずです。

>これがninja toolsさん側の問題かcssの規定が変わったのかも全くわかりません。
ここの回答者は主に一般ユーザーですから、できれば、実際のサイトURLを提示下さい。一般ユーザーに上記を判断してもらうには、この場にサイトURLを提示して表示確認してもらうのが一番の近道です。勿論、強制ではありません。URL提示が心配であれば、まずは、前述の通り、関連コードを"まま"提示下さい。

※稀に、CSSファイルの読み込みが何らかの問題で重くなり、CSS反映が遅くなる、なんてこともある、かも知れません。その場合は、何度か再度読み込みを繰り返してみると直るかも・・・。
質問者からのコメント 2011-05-16 19:16:17
cssリンク切れをおこしているときに直接cssファイルを開くと、「アクセスが禁止されています」と出るため、念のため問い合わせもしていたのですが、そちらで原因がわかりました。

完全に私の凡ミスで、ブログからcssファイルを直リンクしたために403表示が出てしまい、結果htmlファイルからはcssが適応されない状態に見えてしまっていたようです。
長く返信いただいたきありがとうございました。