助太刀忍者(質問掲示板)

助太刀忍者

No.48461    利用規約の禁止事項について
宿を経営している者です。
地元地域の宿が集まったHPの作成を検討しています。
その中で、各宿毎のページを設け、各宿独自で更新できるような形態を持ちたいと思っています。
ただ、利用規約の禁止事項(以下参照)
================
第4条(禁止事項)1.登録アカウント又はパスワードを第三者に譲渡、貸与、使用許諾する行為
================
と、あります。
私と御社以外の他の宿(第三者)が使用することは禁止行為となるでしょうか?
また、各宿がパスワードを持ち更新できるようなHPの作成は可能なのでしょうか?
ご回答宜しくお願いします。
投稿者:No Name Ninja 投稿時間:2011-05-18 11:54:02
投稿者 : No Name Ninja
投稿時間:2011-05-19 02:26:14
全てを1つのホームページ内(忍者とのサーバー契約は貴方一人だけ)でやるのでしたら、
web上でログインして各自で更新(かんたん管理ページで更新、または、アップローダーでページをアップロードして更新)するにしても、
FTPパスワードを使い、FTPソフトで各自でアップロードして更新するにしても、
パスワードはどうしても同じもので共有しないといけません。
禁止行為に当たるかどうか以前に、パスワード共有はセキュリティ上とても危険な行為です。
また操作ミスや勘違いなどで、他の人のページまで不用意に改変してしまうおそれもあります。

>各宿がパスワードを持ち更新できるようなHPの作成は可能なのでしょうか?

1つのホームページ内で、各個がそれぞれ別々のパスワードを持って、子ページを各個で独自に更新できるような形態は、
CGIやPHPが使えるようなサーバーでないと、まず無理ですね。
忍者ホームページでは不可能です。

参照「CGIやPHPなどの利用は可能ですか」
http://www.ninja.co.jp/faq/a/31/

忍者ホームページで『各宿がパスワードを持ち更新できるようなHPの作成』をやるのでしたら、
各個でそれぞれサーバーを契約してもらう方法が一番よいと思います。
それなら、各個でそれぞれページやパスワードを持つことができます。もちろん独自で更新も可能です。
貴方のサイトのほうからは、各個のページ(正確には各個のトップページ)にリンクを貼るだけです。
投稿者 : No Name Ninja
投稿時間:2011-05-18 15:13:09
投稿者 : No Name Ninja
投稿時間:2011-05-18 14:28:44
たとえば、

地域の宿が集まった総合ページ(権限:代表者)を作成し、
総合ページにて地域の特色・紹介を明記し、
各宿の紹介ページ(権限:各宿主)へのリンクページを作成すればよろしいのではないでしょうか?

上記のようにすれば、
各宿独自に作成・更新でき、
アカウント・パスワードも各宿主にて登録されればよろしいかと思います。

もちろんですが、
登録アカウント・パスワードの管理は各宿主に行ってもらわないといけないと思います。
質問者からのコメント 2011-05-23 08:11:34
お返事ありがとうございました。
検討してみます。