助太刀忍者(質問掲示板)

助太刀忍者

No.48919    ページの削除
かなり個人的なものなので、「サービスに対する要望」とするのもおこがましいのですが…

今年に入って、とある団体のホームページ(ドメイン「旋風」を使用しております)管理を引き継いだのですが、ページの更新ができない状態になっていました。

前任の方曰く、昨年秋頃?に使用しているドメインのセキュリティ強化のため、新しいパスワードが管理者宛てに送付された?(移譲されるまでページの管理は全く触れておらず、そのようなことが本当にあったかは私は存じかねますが)そうですが、登録されていたメールアドレスが初代管理者のもののままであることが判明し、初代管理者に連絡を取るも、そのアドレスは長く使っておらず、アドレスも忘れてしまった(廃棄した?)との返答を戴いたとのことです。つまり現在実質的にパスワードを紛失している状態になるわけです。

更新不能状態のページをこのままにほったらかしにしてはおけないと、とりあえず当該ページを削除しようということになったのですが、パスワードが無いため管理画面にも入れず、直接NINJAさんの方へ削除のお願いをしようにも、これもID(登録時のメールアドレス)が必要とのことで、どうにもならず、八方塞がりな状態です。

正直、無理強いとしか思えず要望して通るとも思えないのですが、なんとか解決できないものでしょうか?ご教授宜しくお願いします。
投稿者:RUAC 投稿時間:2011-06-26 12:46:39
投稿者 : No Name Ninja
投稿時間:2011-06-26 20:46:55
前回答にもありますが、パスワードが変更(リセット)されたのは、
FTPのパスワードであって、
ログインパスワードではありません。

また、
メールアドレス(ユーザーID)は、現在、メール送受信できないものであっても、とりあえずログインはできます。

つまり、
初代の方のメールアドレス、
それまで使用していたログインパスワード、
が分かれば、

管理ページにログインできますし、
FTPのパスワードの再設定もできますし、
サイトの更新も削除もできます。

どうでしょう?
初代の方のメールアドレス、
それまで使用していたログインパスワード、
は分かりませんか?

分からないとなると、そのまま放置するしかないでしょうね。
関連ヘルプ:http://www.ninja.co.jp/faq/a/66/
└金銭が絡むとか、どうしてもサイトを削除しないと余所に迷惑がかかるとか、そういう場合は、削除してくれるかもしれませんが・・・確率は低いでしょうね。ヘルプにも利用規約にも記載がある事項なので。

※ちなみに、ログインパスワードが分からない場合、再発行はできますが、以下の条件があります。

・ユーザーIDに使われているメールアドレスが送受信可能でなければいけない。
・登録者が設定した生年月日を入力しなければいけない。

上記2つの条件が満たされない場合、パスワードの再発行はできす、やはり、サイトは放置するしかありません。

関連ヘルプ:http://www.ninja.co.jp/faq/a/17/
└この場合、忍者側へ問い合わせても忍者側ではサポートのしようがないかと思います。

※もしも、ログインできた、且つ、これからも運営していく、という場合は、速やかにメールアドレス(ユーザーID)を変更してください。

関連ヘルプ:http://www.ninja.co.jp/faq/a/10/
投稿者 : No Name Ninja
投稿時間:2011-06-26 19:34:31
助太刀忍者でユーザー同士がやり取りするような内容じゃないと思います。
http://www.ninja.co.jp/inquiry/hp.html から運営さんに問い合わせることをおすすめします。
投稿者 : No Name Ninja
投稿時間:2011-06-26 19:33:30
基本的に、忍者ホームページのサービスを利用するにあたって、第三者に管理者を譲渡することは禁止されています。
今回ホームページ管理を引き継いだとのことなので、利用規約違反に当たるのではないかと思います。
(何かあった場合、登録時の初代管理者のほうに連絡がいったり責任がかかったりします。
登録時のメルアドが無効であれば、今のまま続けても忍者ツールズ側で登録を削除する可能性があります。)

No.17577 譲渡について
No.44837 ホームページ管理者を変更申請したい
No.35993 ホームページの管理人の変更について

そのため、最初に登録した人の情報を元にして、事に当たることを考えないといけません。
登録時メルアド、ログイン用パスワード、更新に必要なFTPパスワード、いずれかを初代管理者さんからまったく確認することができませんか?
注意)ログイン用パスワードとFTPパスワードは、必ずしも同じではないので注意。
FTPパスワードはセキュリティ強化のため昨年6月に変更されていますが、ログイン用パスワードは変更されておりません。

管理者が亡くなられた場合は忍者側で対応可能のようですが
No.34731 管理人が死亡の場合
最初に登録した初代管理者が生存していて連絡が取れるのであれば、初代管理者のほうで解約処理をお願いしたほうがよいと思います。

管理を引き継いだ人からの問い合わせだと”なりすまし”等の問題が起こることを恐れて対応してくれないかもしれませんので、
初代管理者さんから以下の問い合わせ先を利用するようにしてください。
問い合わせ先:http://www.ninja.co.jp/inquiry/hp.html

現在の連絡先メルアドで問い合わせすることができますが、
登録時のメルアドがまったく分からない場合、対応してもらえないかもしれません。
登録時のメルアドがまったく分からず、しかも無効(全く使われていない・連絡がとれない)のであれば、
忍者ツールズ側のほうで規約違反にあたるということで削除してもらうのを待つしかないでしょう。
投稿者 : No Name Ninja
投稿時間:2011-06-26 18:24:09
あまりにもサイトの改ざんが多かったため
昨年6月に全てのFTPパスワードがリセットされました。
このため管理画面にログインして設定をやり直さないとFTPによるサイト更新ができなくなりました。
これはFTPに関してであり、忍者TOOLSのログインIDやパスワードではありません。

よくある質問 FAQ (忍者ホームページ)
Q 2010年6月16日にFTPパスワードがリセットされたようですが・・・
http://www.ninja.co.jp/faq/a/340/

よくある質問 FAQ (NINJA TOOLS全般)
Q NINJA TOOLSにログインするためのID、パスワードを忘れたのですが。
http://www.ninja.co.jp/faq/a/17/

No.45434 ホームページを消したい(削除)のですが・・・・。
No.46978 メールでの問い合わせについて
No.40344 登録情報を紛失し退会できない
No.48284 前のホームページを消してほしい