助太刀忍者(質問掲示板)

助太刀忍者

No.48999    掲示板やチャットでのアクセス解析について
掲示板やチャットを設置しているサイトを立ち上げました。
忍者ツールを拝見して、とても便利そうなので導入させてもらいました。

それで、トップページ等の普通のページには自分でちゃんとタグを入れることができたのですが、可能であれば掲示板やチャット本体にも設置をしたいのです。
過去ログ等を見た限りでは、できないことはないようですが、具体的な方法がわかりません。
どのようにすれば、設置できるのか教えていただけないでしょうか
投稿者:楪 投稿時間:2011-06-30 22:37:04
投稿者 : No Name Ninja
投稿時間:2011-06-30 23:33:51
掲示板やチャットが、どんなサービスのものを利用しているのか分かりませんが、サーバごとレンタルするものであれば、デザインや構成を変えるページ(コードそのものが表示される画面・HTMLタグ記述有効箇所)があると思います。そのページで、<body>~</body>内に設置ソースを貼り付ければ、設置できます。ブログのテンプレートに設置するのと同じ感じです。

HTMLタグ記述有効箇所がどこなのか、そもそも、そういった画面があるのかどうか、については、掲示板などのサービス提供側で調べて下さい。

但し、動的プログラムの場合、全てのデータが、ページ個別ではなく、その掲示板全体の合計値しか得られません。詳しくは、以下ヘルプにて。

http://www.ninja.co.jp/faq/a/285/
└ブログについてですが、掲示板などでも同じことが言えます。

また、サービス側の仕様として、他社のスクリプトが設置できない場合もありますので、掲示板などのサービス提供側で調べて下さい。

関連ヘルプ
http://www.ninja.co.jp/faq/a/171/
http://www.ninja.co.jp/faq/a/155/

※プログラムのみ配布しているものであれば、自分の手持ちのエディタで開いて、コードを表示させ、設置ソースを貼り付けて下さい。これで設置できますが、取得できるデータに関しては前述と同じです。プログラムのみ配布の場合、サーバ側が許すのであれば、忍者アクセス解析ではなく、サーバ設置タイプのアクセス解析を利用することをお勧めします。

関連過去ログ
No.11549 CGIページへのアクセス解析タグ設置
No.29935 CGIでの掲示板アクセス解析
No.2194 お絵かき掲示板にアクセス解析を設置したいのですが…
No.29915 HTMLソースをTOPページに設置しています