助太刀忍者(質問掲示板)

助太刀忍者

No.49180    ocnに移動させたい。
忍者ツールで作ったホームページをOCNに移動させて、表示をしたい。
広告などの関係でどうも、OCNなどのプロバイダでないとホームページを開設してはいけないとのことで・・・・。
詳しい方、よろしくお願いします。
かんたん管理ページを使っております。
投稿者:No Name Ninja 投稿時間:2011-07-19 16:41:59
投稿者 : No Name Ninja
投稿時間:2011-07-19 21:32:35
・ページデザインを「ベーシック」にしていること前提です。

1)FTPクライアントを用意する。
2)忍者ホームページの管理ページで、FTPアクセスパスワードを設定する。
3)FTPクライアント側の設定をする。
4)FTPクライアントを起動させサーバに接続する。
5)サーバ上にあるファイルをダウンロードする。
6)ダウンロードしたHTMLファイルを、何らかの手持ちのエディタで開く。
7)かんたん管理ページのエディタを使って貼り付けた画像や、リンクは、絶対パスになっていると思うので、画像URLや、リンク先URLを、新しいサイトのものに変える(今後を考えると相対パスで記述し直した方が良いです)。
8)編集したHTMLファイル、画像ファイルなどを、階層に注意しながら、OCNの方のサーバへアップロードする。

FFFTP:http://www.ninja.co.jp/hp/help/item/use.html
FileZilla(奨励):http://www.ninja.co.jp/hp/help/item/use_filezilla.html

参考
http://www.ninja.co.jp/faq/a/277/
http://www.tagindex.com/hp_guide/first/06.html#t03
http://www.tagindex.com/hp_guide/first/06.html
質問者からのコメント 2011-07-20 17:15:25
ありがとうございます。一度試みてみます。
質問者からのコメント 2011-07-20 17:17:39
返信ありがとうございます。一度試みてみます。でも、なんか難解すぎて自分にできるのか不安です。
投稿者 : No Name Ninja
投稿時間:2011-07-19 18:40:29
忍者で作ったホームページから、OCNで作ったホームページへリンクで移動して表示させたい、という意味ではないですよね?
かんたん管理ページを使って作ったURLをやめて、まったく同じ物をOCNでのURLで開設したいということですよね?

忍者のかんたん管理ページでの作成・編集システムは、忍者サーバーでのみ使用できます。
かんたん管理ページで作ったサイトを他社サーバー(OCN等)にそっくりそのまま移動させることはできません。
技術的には不可能なことではないのですが、
今後新たにページ作成したり編集したりすることを考えると、新しいサーバーではサイトを改めて作り直したほうがよいでしょう。
また、かんたん管理ページ側で用意されている背景画像を、他社サーバーで使うのは、忍者ツール側は認めないのではないかと思います。
(個人的に使用許可を受けたなら使用できますが、許可は下りないのではないかと思います。)

自分自身で用意したコンテンツ(文章や画像・背景画像)は、他社サーバーでも使用できます。

OCN等では忍者のかんたん管理ページのシステムは使えないので、
新しくサイトを作り直すには、ホームページが作成・編集できるエディタ(「メモ帳」などテキストエディタや「ホームページビルダー」など作成ソフト)やFTPソフトが必要になります。
質問者からのコメント 2011-07-20 17:16:49
やはりイチからやり直す方法もあるのですね。上記の物ができなかったらなんとかやってみます。

返答ありがとうございました。