助太刀忍者(質問掲示板)

助太刀忍者

No.49235    削除したページについて
サーバーに送信していた必要のなくなった複数のページの送信データを削除しました。ヤフーやグーグルの検索結果に表示はされていても内容は404 NOT FOUNDと表示されて見れなくなっています。キャッシュで削除前のページ内容を閲覧できるのですが、クローラーの巡回でしばらくすれば検索結果から消えると思っていました。けれど、すでに削除したページがその後も次々と検索結果に表示されるようになりました。表示内容は404 NOT FOUNDですが、今までは検索結果に出ていませんでした。ヤフーの説明では


「 存在しないウェブページを表示しようとしたときに、サーバーが「HTTP 200 OK」のステータスを返してエラーページを表示する設定にしていると、クローラーはエラーページとみなさず、巡回を続けます。
存在しないウェブページを表示しようとしたときには、サーバーが「HTTP 404 Not Found」のステータスを返すように設定を行ってください。
また、このような設定ができない場合には、エラーページのHTMLの<head>に、メタタグを使ったインデックス拒否の設定を行ってください。 」


と書いてありました。
忍者ツールズの設定はどうなのでしょうか?
恥ずかしい事にこういう内容には詳しくないので対処に戸惑っています。
また、削除したページはすでに消去してしまったのでメタタグを使用できません。お手数ですが回答をよろしくお願いします。
投稿者:No Name Ninja 投稿時間:2011-07-23 03:25:40
投稿者 : No Name Ninja
投稿時間:2011-07-23 19:40:28
No.44651 非存在ページにおけるヘッダに関する要望