助太刀忍者(質問掲示板)

助太刀忍者

No.49843    どこにも見当たりません・・・
アメーバブログに設定(設置)した忍者アクセス解析のバナー画像が何処にも見当たりません。
それでも、
忍者ツールズの管理画面では、正常に解析結果が反映されています。
一応解析自体は出来ているので、問題無いことには無いのですが
何が原因なのか分からない状態なのでモヤモヤしています。

アメブロに限った現象なのでしょうか?

アドバイス等頂けると幸いです。
試した操作手順
「忍者アクセス解析」を新規作成

管理画面より、広告タイプ「バナー」を選択→解析用ソース取得(アメブロ/エキサイト専用)

アメブロのフリープラグイン内に解析用ソースを貼り付け→配置設定

ブログを確認

(記憶の範囲内ですが;)操作手順は以上になります。
先も述べましたが、解析そのものは正常に作動していて、
ブログを表示したときに、バナー画像だけが反映されていないといった状態です。
投稿者:No Name Ninja 投稿時間:2011-09-04 21:17:21
投稿者 : No Name Ninja
投稿時間:2011-11-14 15:36:43
投稿時間:2011-11-14 15:24:02 さんへ

>個人的に表示されない方がいいので上に表示で設定してます。
無料版で隠す(表示されない状態を分かっていて継続することも含む)のは利用規約違反では?

タグを入れた位置に表示、にすれば、きちんと表示されるのが分かっているのに、表示されないままにしておくというのは、故意に隠しているという行為に値するのでは。

http://www.ninja.co.jp/rule/analyze
質問者からのコメント 2011-11-14 19:13:16
ご指摘の通りですね。
表示する位置に設定しようと思います。
すみませんでした。
投稿者 : No Name Ninja
投稿時間:2011-11-14 15:24:02
アメブロに使っていますが、アクセス解析の初期設定で
バナーの位置を「左上に表示」など上に設定すると、
隠れてなのか?忍者のバナーが表示されなかったです。
「タグを入れた位置に表示」にしてみるとその位置に忍者のバナーが表示されました。
個人的に表示されない方がいいので上に表示で設定してます。
投稿者 : No Name Ninja
投稿時間:2011-09-04 22:00:58
※忍者側の確認です。

1)忍者アクセス解析の管理画面にログイン。
2)画面左側の管理メニューの「初期設定」をクリック。
3)サイト属性を「一般ブログ」もしくは「年齢制限ブログ」にする。
4)「通常バナー広告」タブをクリック。
5)「タグを入れた位置に表示」の黒バナーか白バナーの「コレにする!」ボタンをクリック。上にピッタリタイプだと、カラムの下敷きになってしまったり、プラグイン内に収まらないので、必ず、「タグを入れた位置に表示」を選んでください。

※「ポイント付広告」を選択の場合は、横幅サイズに気を付けて下さい。必ず、プラグイン内に収まるサイズにしてください。

6)画面左側の管理メニューの「解析用ソース」をクリック。
7)「アメブロ/エキサイト専用」にチェックを入れる。
8)吐き出されたタグを、漏れなく、全てコピーする。

※アメブロ側については把握していないので何とも言えません。以下、参考程度に。

・忍者アクセス解析を設置したフリープラグインは、「使用する機能」の方に入っていますか? 入っていない場合は移動させてください。

・忍者アクセス解析専用のプラグインがある場合は、フリープラグインではなく、そちらに設置して下さい。詳しい仕様は把握していないので、詳しくはアメブロ側で確認ください。

※少なくとも過去には、専用プラグインがあったようです(参考:No.34977No.48905)。

・同プラグイン内に、忍者アクセス解析以外のスクリプトを貼り付けていませんか? 貼り付けている場合は、一旦で良いので外してみて下さい。

・バナーが表示されていない際、バナーが表示されているはずのスペースは空いていますか? それともフリープラグイン自体が表示されていない状態でしょうか?

※質問者さんのブラウザ環境については以下。

ブラウザに、広告排除系のアドオンなどを入れていませんか? 確認の方法が分からない、という場合は、一時的で良いので、アドオンやツールバーなどを無効にしてみて下さい。稀に、アクセス解析のバナーを広告バナーと判断して排除してしまう場合があります。

※以下を試してみて下さい。
1)自分のアメブロにアクセスする。
2)忍者アクセス解析の管理ページにログインする。
3)生ログから、自分のアクセスが解析できているか確認する。

>一応解析自体は出来ているので、
とのことなので、他の閲覧者からはバナーが見えている可能性があります。上記を試して、自分のアクセスが解析できていなければ、質問者さんのPC環境が問題なのかもしれません。

確かなことは何も言えないので、できれば、実際のブログURLを提示ください。勿論、強制ではないです。


※もしかすると、忍者側の仕様変更か、アメブロ側の仕様変更かで、過去には正常に動いていたものが、今現在は使用できない状態にあるのかもしれません。その場合は、問い合わせるしかないかと・・・。

アメブロ側:http://helps.ameba.jp/inquiry.html
忍者側の問い合わせフォーム:http://www.ninja.co.jp/inquiry/analyze.html