助太刀忍者(質問掲示板)

助太刀忍者

No.50079    ドドーンとデカデカと始まりましたね。
ご存じ、広告表示が本日より開始。もともと広告表示が控えめなのが長所でもあった忍者ブログ。これは非常に痛いですね。まぁ、ビジネスですから仕方ないとも思いますが・・・ それにしても、あの広告のデカさと設置場所がどうにも納得いかないですね。いきなりトップ記事にドーンと出ちゃうのですから。酷いものです。また、有料コースにすれば非表示もできますが、今まで無かったのが当たり間だったのに、何故それを維持するのに料金が発生するのかちょっと腑に落ちない。もし、有料コースにするのであれば、広告非表示にプラスアルファーがないとダメでしょ。もしくは、プラスアルファーが無いのであればもっと安くするべきでしょう。私的には年間1,000円くらいならいかと思います。去年から今年の夏くらいまでは不具合を連発させて、やっとこ落ち着いてブログをできると思ったらこのありさま。だから、ここはブロガーに人気が無いのでしょう。ほんと、FC2、シーサー、ライブドア、アメブロの方がましか。ビジネスもいいですが、ユーザーあっての運営ってことも忘れないで欲しいものです。こんな事を書いてもしかたないですが、気が済まなかったので書いてみました。しかしこれはショックだなぁ・・・
投稿者:No Name Ninja 投稿時間:2011-09-28 16:32:13
投稿者 : 忍者ブログ ユーザーサポート
投稿時間:2012-04-10 15:58:48

忍者ブログユーザーサポートです。

平素より『忍者ブログ』をご利用いただき、ありがとうございます。
このたび、ユーザー様のご意見を検討させていただきまして、ブログ記事下に表示されているバナー広告の掲載位置を変更できる独自タグを追加いたしました。

■掲載位置の変更方法
忍者ツールズへログインし、忍者ブログ管理ページへ移動してください。
忍者ブログ管理ページの左ナビにある[テンプレート設定/編集]をクリックし、ご利用中のテンプレートをご確認ください。
修正を行いたいテンプレートの[修正]リンクをクリックし、テンプレート編集ページを開いて下さい。
テンプレートの、バナー広告を掲載したい位置に下記の独自タグを貼り付け、テンプレートを保存してください。


■広告位置設定タグ   <!--AD1-->


※広告掲載時のご注意
トップページ、一覧ページ、記事詳細ページ全てに広告が表示されるように設定をお願いします。
(サイドバーやヘッダーなどに設定いただくと全てに表示されます)

忍者ブログ利用規約 第6条 禁止事項 23項に記載されております通り、

「表示されるべき広告を不正に非表示にする、もしくは広告としての効果を意図的に著しく下げる行為」
は規約違反の対象となりますのでご注意ください。

フッターの<!--CM1--><!--CM2-->と同じように扱われています。
<--f_***-->の間には追加不可、複数追加した場合は最初のタグのみ広告が表示されます。
また、タグを追加しない場合は今まで通 り記事の下に表示されます。

■広告掲載時のお願い
可能な限りページ上部に掲載をお願いします。
(強制ではありません)
以上になります。
今後とも『忍者ブログ』をよろしくお願い申し上げます。
投稿者 : No Name Ninja
投稿時間:2011-09-30 18:04:56
広告にショックを受けて検索して、ここへたどり着きました。
皆さん同じように考えていることが分かり、少しホッとしています。
スレッドを立てて下さりありがとうございました。

あの広告で収益は上がるんでしょうか?
利用者も読者も逆にスポンサー会社に不快感しか抱かない気がします。
何度かブログを変えてきましたが、
ここは居心地がよく、何かトラブルがあってもここを
使い続けるつもりでいたので本当に残念です。
私も他に移ろうと思います。

質問者さんと他の忍者ブログユーザーさんの新天地での
ネット生活が楽しいものでありますように!
質問者からのコメント 2011-09-30 18:15:53
コメントありがとうございます。 いえいえ、そういうお声を最後にでもお聞きできて嬉しいです。ありがとう。 私的にはあの広告は収入あるとは思いますが、大きな利益として期待できるようなものじゃないと推測します。忍者ブログといえば、ブログサービスサイトの中では、ユーザー数も少ないほうですし、認知度も低いほうです。それを考えると国内ネットでの影響力も少ないと思われますから、そこで、広告を出しても、バナークライアント様に大きな貢献は見込めないでしょう。う。故に、広告料は少ないと思います。そう推測できます。↓でも述べましたが、何か裏事情があったのか?とにかく辞めて欲しいという意思表示のひとつだと思います。裏事情があるのですから、仕方ないと思いますが、しかし、何かしらの説明や意図などはまるで説明はなし。何を考えてるのかさっぱり分かりませんね~。とにかく、早く辞めろ!!!っと言いたいのです。私も、2,3年ここのブログを使っていて非常にショックです。さらに、ここの企業がいかに低レベルかはっきりしました。うーん・・・
投稿者 : No Name Ninja
投稿時間:2011-09-29 17:44:49
同意です。広告、大きすぎるんですよねえ…。せいぜい横長の小さいバナーかと思っていましたが、まさかここまでとは。有料版の金額も安ければ検討しましたが、あの値段であれば他社のサービスを利用したほうが良いかもしれませんね。容量が実質無制限の点と使いやすさはよかったのですが…。
質問者からのコメント 2011-09-29 17:58:52
コメントありがとうございます。今の現状は間違えなく変わることはないと思います。↓でも述べましたが、これは、侍ファクトリーが意図として行った措置だと思います。これで収益が取れると思えるような企画ではありません。ささくさと辞めろいうことでしょうね・・・ 私も、ここを使って2,3年経ちますが、使いやすくて、好きでした。非常に残念ですね。ブログは一時の流行で金にならくなったら、やめたいというのが侍ファクトリーさんの答えだと思います。まぁ、フリーで使わせていただいてるのですから、なんもいえませんねぇ・・・
投稿者 : No Name Ninja
投稿時間:2011-09-29 16:17:11
同意です。
有料版にしてほしいが為に、無料版ユーザを捨てる為に、
嫌がらせサイズの広告を入れたのか?と思う程。
ユーザビリティを考えたサービスを提供し、無料ユーザーを大量に獲得してこそ、
有料版へ切り替えるユーザーが出てくるのが普通の流れだと思うのですが。

でもそれにしても、こんなありえない運営の対応を見ておいて、
他所より高い金額を払ってまでNINJAユーザーでいたい!なんて思えるわけがありません。
ある程度であれば有料への切り替えを考えていましたが、
何のメリットも生み出さない、広告が消えるだけのために払うにはありえない設定料金。
有料版に切り替えるユーザーと、見限るユーザー、どっちが多いかは明白でしょうに。

これだけの意見を見ても改善する気がないようだったら、
自分もきっぱりと見切りを付けようと思います。
ユーザーの意見を聞く気があるのか、目安箱が目安箱として機能しているか、
それを最後のボーダーにしようかと。
これまで、縁あって長く使っていただけに残念です。
質問者からのコメント 2011-09-29 17:52:23
コメントありがとうございます。私も忍者ブログを2,3年使っていたユーザーの一人です。今回の措置は変更はまずないかと思います。というか、これは、侍ファクトリー側からすればこれが狙いだったのです。どうみても、この状況は予想がつきます。では、彼らは何がしたかったのか?これで収益を上げられるとは私は思いません。まず、非表示にするだけで、3660円も払いません。有料コースは劇的に増える見込みはまずないと思います。次に、バナーの広告料もあまり見込めません。なぜなら、ブログサービスサイトとして、忍者ブログはさほど影響力がないと推測できます。FC2、アメブロ、ライブドア、シーサあたりですと、この手のバナー広告料が見込めると思いますが、忍者ブログでは大した事はないと推測できます。さらに、今回の広告表示による忍者ブログ流出の方が方が深刻です。では、侍ファクトリーさんは何がしたかったのか?社内社外での裏事情か、もしくは、忍者ブログを撤廃したいのじゃないでしょうかね。それくらいしか考えられません。もし、万が一、今回の広告表示措置が収益の一旦として考えてやったのであれば、どれだけ哀れな企業かと思いますね。バカでも推測できますよ。まさか、この措置で収益をUPできるだなんて思っているはず無いですよ。恐らく。ささくさと辞めろという合図と認識しましたよ^^;
投稿者 : No Name Ninja
投稿時間:2011-09-28 20:07:11
ムダとは思いましたが、最初のお知らせを見たとき目安箱に投稿しておきました。
広告を出すのは仕方ないとして、もう少しデザインをなんとかして欲しいです。
文字にするとか、468×80くらいの平たいサイズにするとか、もっとサイトにマッチングさせるとか、記事内じゃなくて記事と記事の間に入れるとか・・・。
忍者は新しいサービスだったり似たようなツールをどんどん増やしているようですが、それでお金がかかるから広告収入が必要というのなら、正直そういうのいらないです。そういうのだけに大きな広告を出して欲しい。携帯版には出会い系広告入るし、せめてPC版ブログだけはそっとしておいてほしかった。
すいません。ダメモトなんですが、どうしても愚痴りたくなってしまいました(^^;)
質問者からのコメント 2011-09-28 20:28:11
さすがにこれはないと思いました。
私はFC2に引っ越しました。
質問者からのコメント 2011-09-28 21:41:39
コメントありがとうございます。ごもっともですね。収入源として少しでも欲しいというのは理解できますし、そのひとつとして、広告を強制で貼り付ける。そこまではいいとして、無料ですしね。しかし、おっしゃるように、あのセンスのないバナー。こりゃ、失態です。また、私が感じたのは、はっきりいって、忍者ブログはブログサービスの中ではユーザー数も少ないですし、そんな強気の行動がよく取れたとも思います。ユーザー側からすると、フリーで使わせて頂いているので、偉そうな事は言えませんが。よくもこんな事をやったナンセンスな企画をよくおもいついたとと感じました。この企画を立案した方とそれにGo出した、上層部に責任者のセンスの無さ。これで、みんな有料サービス利用するとでも思ったでしょうかね?さらに、忍者ブログはそんなにユーザー数が多いわけでもないので、バナークライアントからもそんなに広告料は取れないと思います。そして、もっとメジャーなブログサービスサイトでも追加で広告掲載を強制してもあんなナンセンスな付け方はしないでしょう。まぁ、愚痴りたくないのに愚痴るのはあまりに酷い証拠でしょうwそして、こちら側はフリーで使っていて、それが嫌ならさっさと辞めて他のブログサイト行けという事でしょう。考えれば考えるほど何を考えているのかさっぱりわからない侍ファクトリーでしたw
投稿者 : No Name Ninja
投稿時間:2011-09-28 18:10:04
同感ですね。

せめて、「忍者AdMax」に連動して、クリックされた分の何割かをこちらに加算して欲しいような気がします。

ただでさえ、私のブログでは、
設置している「忍者AdMax」よりも目立つ位置にあり、
なおかつ々広告が表示されている内容が同じでは割に合わないです。

いやまあ、「忍者AdMax」は、これといって望むような広告は表示されませんし、
「予想収益」に対し「確定収益」が「0円」ということもありますが。
連動させた「アドネットワーク」の表示も見たことありませんし。
質問者からのコメント 2011-09-28 18:23:30
コメントありがとございます。あー。それはいいですね。そうそう。広告表示するのであればそういったプラスアルファー欲しいものです。いままで無かったんですから。上記でも述べましたが、その今(今となっては過去ですが)を持続(広告非表示)するのになぜ料金が発生するのか意味がわからない。それでも、広告を強制的に付けたいというのであれば、おっしゃうりょうに「忍者ADMax」連動案はいいですね。でも、やぱ、あのセンスの無い広告表示はいかがと思いますが^^; 最後のあがきで、目安箱などに投稿しておきましょう。私は先ほど済ませました^^
投稿者 : No Name Ninja
投稿時間:2011-09-28 18:08:07
ここでわざわざ有料にするぐらいなら、さっさと引越ししたほうが良いですよ。
リンク先にはurl変更の面倒はかけるけど、それも一時のことだし・・。
いまどき、こんな大きな広告を出すブログサイトを捜すほうが大変ですよ。

「ご要望等ございましたら、目安箱にお寄せいただけますと幸いです。」
とは書いてるけど、実際に要望を送ったところで個別の返信はもちろんのこと、
当日になるまで 一切の途中報告も何も無いんですから、利用者の声は届いてないも同然。
ここでこうやって不満や意見を書く人、それを読む人の人数を把握していても無視するだけ。
こんなかたちで急にデカデカと広告を出しても利用者は黙って使い続けるはずだ、
忍者にはそれだけの魅力や利便性があるんだから・・・ぐらいの自信があるのでしょう。
10月から心機一転、新しいブログを始めるのも良い機会かもしれませんよ。
質問者からのコメント 2011-09-28 18:16:11
コメントありがとうございます。そうですね~。確かにおっしゃる通りだと存じてます。しかし、感情的に怒りすら覚えて、せめてここでボヤキたいと思いました^^; まぁ、最後のうさばらしといったところでしょう。そして、こういった広告表示もいいでしょう。介在状況が厳しい世の中ですし。ですが、あまりにもセンスのないやり方がに愕然です。広告表示のデカサ、設置場所。そして、有料料金。どれをとっても、ビジネス的センスを感じられません。また、ブログサービスとしては大したシェアが無いのにももかかわらず、こういった行為も理解不能。いまいるユーザーをもう少し気遣うひつようはあるかと思います。ブログサービスはお荷物なんでしょうかな。ま、どっちでもいっか。からんでしょうし。とりあえず、ここに書き込んだ理由はただたんに最後のあがきです^^; FC2、ライブドアあたりに引越しかなぁ~って感じですね^^
投稿者 : No Name Ninja
投稿時間:2011-09-28 17:34:42
私もそう思います。
一応サンプルを載せてもらってましたが、実際に自分のブログに表示されるとまた違ったように見えるので・・・
そうですよね。忍者さんもビジネスですし、私も無料で使わせてもらってたのであまり文句は言えませんが、せめて文字文字広告(2、3行分)と選べるとかは出来なかったのでしょうかね。
真面目な話をした最後に「全身脱毛」の広告が貼られていて、何だかなぁと。

まぁ、大人しく有料にしろってことですかね・・・
質問者からのコメント 2011-09-28 17:52:50
コメントありがとうございます。そうです。ビジネスですから仕方ないと思います。さらに、昨今は長い長い不景気ですし、少しでも何かしらで収益を出したい行為のひとつ。それもいいと思いますよ。ほんと。しかし、これはないでしょうね。広告の出し方があまりにもデカサと設置場所といい、あまりのセンスの無さに失望。この会社のプロダクトマーケティングはセンスが無さ過ぎですね。そして、この規格にGoサインを出した責任者と幹部。ほんとこの厳しい経済状況ですから、ビジネスでいいですぜんぜんいいんですが、選択肢が欲しかったですね~。先ほど、目安箱に一応モガキを入れておきましたが、一緒に送ってみましょう。ダメもとで。バカはバカで直らないかもしれなですが・・・ うーん。。。
投稿者 : No Name Ninja
投稿時間:2011-09-28 17:28:44
まったく同感です。広告が大きすぎるし、非表示にするのに有料っていうのが納得いかないです。せめてもう少し小さくしてくれたらいいのですが・・・。あれじゃブログの雰囲気が変わってしまう。
質問者からのコメント 2011-09-28 18:02:34
コメントありがとうございます。そうですね。上記でも私が述べましたが、忍者さんは広告が非常に少ないのが魅力でした。そして、それが表示されるようになったのですが、こちらにはなんのメリットもございません。さらに、おっしゃるように、あの広告の大きさと位置のセンスの無さ。これは酷いもんです。昨今はご存知長い長い厳しい不景気が続いていて、こういった措置も仕方ないと思います。そおいったことを考慮するのもユーザーでありますから、有料でもいいのです。が、しかし、あのセンスのない広告表示に非表示にするための有料料金が高すぎます。まぁ、このパワープレイでどうにもなりませんが、無駄あがきで、目安箱に意見しておきました。みんなでやってみしょう。まぁ、ダメもとですが。まぁ、忍者さんもある程度の覚悟をして、この行為に踏み切ったわけですから、動かないでしょうけどね。しかし、こちらからすると最後の警告になるでしょう。最後に思うのはユーザーあってのブログって事を忘れないで欲しいです。。。無理だろなぁ・・・