助太刀忍者(質問掲示板)

助太刀忍者

No.50570    教えてください
いつもお世話様です。理解の仕方を教えていただきたいのです。

解析の中で生ログを表示した場合(JavaScript無効)と表示される訪問者はどう理解すればいいのですか?どの程度自分のサイトを閲覧しているのかも知りたいところです。

以上宜しくご回答方お願いいたします。
投稿者:No Name Ninja 投稿時間:2011-10-26 15:58:11
投稿者 : No Name Ninja
投稿時間:2011-10-27 01:55:53
>その訪問者は私のサイトを見ていると理解してよろしいでしょうか
アクセスして直ぐ閉じたかもしれないし、長時間見たのかもしれないし、何度目かの訪問かもしれないし、1回目の訪問かもしれないし、確かな状況は分かりませんが、生ログにある通り、1回は確実にアクセスした、と言えます。
投稿者 : No Name Ninja
投稿時間:2011-10-26 17:34:54
まんま、その閲覧者が、JavaScriptを無効にしている、ということでしょう。
どのようにブラウジングするかは、閲覧者の自由ですので、JavaScriptを無効にしていたり、Cookieを無効にしていたり、スタイルシート読み込みを無効にしていたり、画像読み込みを無効にしていたり、様々な環境があり得ます。

JavaScriptを無効にしている理由は、ページ読み込みが重くなるから・スクリプトの機能がウザいからといった理由で普段から無効にしている、もしくは、アクセス解析やカウンターなどに引っかかりたくないためピンポイントで該当ページを閲覧している時だけ無効にしている、などなど様々な理由が考えられます。

>どの程度自分のサイトを閲覧しているのかも知りたいところです。
JavaScriptを無効にしている場合、該当ページにアクセスをした、という足跡のデータだけは取得できますが、その他の細かな情報は得られません。実際に、JavaScript無効環境の人のアクセスデータ(生ログ)を見れば、どの程度の情報が得られるのか分かると思います。

JavaScrip・Cookie・画像読み込みを有効にしている閲覧者がアクセスしている、且つ、質問者さんが、解析したいページに的確にアクセス解析を設置していれば、機能一覧にある通りのデータが得られます。

http://www.ninja.co.jp/analyze/#link_h2_3point
└ログ解析の対象となる訪問者のブラウザは問いません。JavaScriptが有効または画像の表示に対応しているブラウザであればログの取得ができます。

http://www.ninja.co.jp/analyze/list
http://www.ninja.co.jp/analyze/use

No.41444 同じPCなのにホスト名が違う
No.39530 全ての解析を取得できません
No.38288 回避している人の解析をする方法
No.29682 アクセス解析について
質問者からのコメント 2011-10-26 23:32:40
回答有難う御座います。

結局は、生ログに(JavaScript無効)と表示されていても、その訪問者は私のサイトを見ていると理解してよろしいでしょうか。