助太刀忍者(質問掲示板)

助太刀忍者

No.50656    解析回避ツールについて
最近解析回避ツール(以前存在したFirefoxのアドオン等)を悪用し、
迷惑コメントやトラックバックが増えています。

以然問い合わせもさせていただきましたが、解決策を知ってる方いらっしゃいましたら
教えてください。
試した操作手順
一旦ツールを削除して再設定。
投稿者:No Name Ninja 投稿時間:2011-11-04 11:44:31
投稿者 : No Name Ninja
投稿時間:2011-11-04 12:53:15
>悪用し、迷惑コメントやトラックバックが増えています。
とのことですが、この意味は、アクセス解析を無効にしてデータが残らないようにアクセスして迷惑行為をしてくる、という意味で良いですか? つまり、アクセス解析でデータを得られないので、迷惑行為をする閲覧者をピンポイントで弾くことができない、と?

忍者アクセス解析のスクリプトを使って(悪用して)迷惑コメントをしてくるってわけではないんですよね?

──────────────────────────────────────────

どのようにブラウジングするかは閲覧者の自由ですので、結局、スクリプトに頼ったアクセス解析やバリアーじゃ、回避されるときはもうどうしようもないです。

>解決策を知ってる方いらっしゃいましたら教えてください。
忍者ツールズのサービス内だと無理だと思いますので、他社サービス(個人で配布しているモノも含め)を探してみて下さい。スクリプト程度だと、つまりは、読み込まないように避けてしまえばよいわけですから、割と簡単に回避できてしまいます。

ただ、設置ソース中の

<!--shinobibarrier1-->
<!--shinobibarrier2-->

を目安にスクリプトを無効にするツールに関しては、上記ソース部分を削除して設置することで対応できます。

ちなみに、忍者アクセス解析の設置先はどこでしょうか?
>迷惑コメントやトラックバックが増えています。
とのことなので、ブログだと思いますが、忍者ブログ(トラックバック機能が廃止になったので違うかな)でしょうか? 他社ブログでしょうか?

また、迷惑行為は、ランダムに飛んでくるようなスパムっぽいのでしょうか? それとも特定の閲覧者からの行為っぽいのでしょうか?

今現在は、解析で迷惑行為をする閲覧者を確認、解析で得たデータを元にブログの機能あるいは忍者バリアーで問題の閲覧者を弾く、といった手順だと思います(違うのであれば追記を)。そうではなく、他社の何らかのツールを使ったり、ブログ側の機能を上手く使うと、ストレスなく迷惑行為を省けるかもしれません。

他社のツール・他社のブログの仕様については、ここでは紹介できませんので、余所の大型掲示板などで相談ください。利用ブログが忍者ブログならば、忍者ブログの質問掲示板で質問してみては如何でしょうか?