助太刀忍者(質問掲示板)

助太刀忍者

No.51382    ffftp不具合について
12/3までFTP不具合があり、現在復旧しているということで、順次接続できるとの障害情報がありましたが、いまだ接続できず、ファイル一覧がダウンロードできませんでした、とエラーがでてしまい、このファイルを中止を選択し、アップロードしてみても、アップロードできませんでした、とエラーがでていたのですが、そのページのみ、404notfoundという、忍者さんのページになり、ホームページの表示ができなくなってしまいました。
どうすれば、表示できるようになるのでしょうか?
使用環境
  • OS:Microsoft Windows XP
  • ブラウザ:Microsoft Internet Explorer 8.x
  • モニター:1280×1024
  • JavaScript:ON
  • Cookie:ON
  • 回線種別:
  • ソフトウェア:
投稿者:No Name Ninja 投稿時間:2011-12-06 00:43:41
投稿者 : No Name Ninja
投稿時間:2011-12-08 20:20:48
何度も親切にご教授くださいまして、ありがとうございます。
夕べいろいろとチャレンジしたにもかかわらず、ずっとだめだったのですが、今朝確認したところ、上書きされたもので、アップされていました。
やはり、サーバーの反映に時間がかかるのか、原因がはっきりしないのですが、今現在も問題なく機能しておりましたので、とりあえず、なんとかなったようです。
素人のわかりづらい質問に、お力になっていただき、心より御礼申し上げます。
ありがとうございました。
投稿者 : No Name Ninja
投稿時間:2011-12-08 00:03:21
>キャッシュコピーにアクセスし、強制読みこみを行ったら、表示がおかしくなってしまいました
キャッシュですから、多少デザインは崩れることもあるでしょう。

>インターネットエクスプローラでは、www...  がみつかりませんでした。とでて
>キャッシュコピーにアクセスします。となっており
セキュリティソフトを一旦でよいので、試しに切ってみて下さい。
また、ブラウザのキャッシュを削除下さい。

http://www.ninja.co.jp/information/all_category/info/4792/
投稿者 : No Name Ninja
投稿時間:2011-12-07 22:53:20
ご親切にご尽力下さり、本当にありがとうございます。

できなかった内容は上書きアップロードで、強制読み込みをしたところ、アップした内容になり、うまく反映されていたので、ほっとしたのですが、4時間ほどたって、またホームページを確認したところ、今度はインターネットエクスプローラでは、www...  がみつかりませんでした。とでて、ヒントとして、キャッシュコピーにアクセスします。となっており、アップしなおした、全ページがみられなくなってしまいました・・・。

FFFTPのローカルを開くとちゃんと上書きした内容になっていたので、再アップしなおしたのですが、やはりインターネットエクスプローラでは見つかりませんでした、と同じエラーがでたままで、キャッシュコピーにアクセスし、強制読みこみを行ったら、表示がおかしくなってしまいました。

やはり問い合わせフォームに問い合わせたほうがよいのでしょうか?
何度もすみませんが、手に負えず、とても困っています。
投稿者 : No Name Ninja
投稿時間:2011-12-07 18:27:40
現状は、FTPサーバーアドレスを新しいものに変えることで、接続ができ、ホスト側のファイル一覧の取得もできた、ということですよね?

で、今現在、できないことは、どんなことでしょうか?
・新規ファイルのアップロード?
・既存ファイルの上書きアップロード?
・その他

また、上記の操作ができない、という場合、メッセージログにどういったエラーが表示されますでしょうか?

上書きアップロードの場合で、特にエラーは表示されない、という場合は、該当ファイルにアクセスして、強制読み込みをしてみて下さい。

>変更した内容をアップすることはまだできず、
とのことなので「上書きアップロード」ができない、ということなのかな、と思いますが、どうなってしまいできないのか、具体的に提示ください。

※尚、サイトURLでアクセスすると、サイトの表示はどうなっていますでしょうか?

こちらhttp://www.ninja.co.jp/information/all_category/emergency/4871/の障害が原因だとすると、追記の内容「再更新されたユーザ様より順次FTP接続が可能」の一文が気になる所です。記載の最大24時間はとうに過ぎているわけですが、「順次」というのがさらに時間が延びるという意味なのかどうか・・・。そうであれば、ユーザー側ではただ待つことしかできないことになります。

判断がつかない、いくら待ってもアップロードできない、ということであれば、問い合わせた方がよいかもしれません。

問い合わせフォーム:http://www.ninja.co.jp/inquiry/hp.html

>FFFTP1.97bというショートカットがあるのに気づきましたが、
FFFTPをダウンロード・インストールすると、設定によっては、自動的に、デスクトップにショートカットアイコンが作成されるので、それではないでしょうか? 多分、これをダブルクリックすることでもFFFTPを起動できるはずです(そのアイコンが本当にショートカットアイコンなら、の話です)。

また、今現在使用しているのが本当に1.97bであるのであれば、1.98dの使用をお勧めします。
投稿者 : No Name Ninja
投稿時間:2011-12-06 22:48:36
ご丁寧に教えていただき本当にありがとうございました。
ホストの設定変更はいきあたっておりましたが、自分が変更の必要があることに気づかず、見過ごしておりました。
ご指摘頂き、改めて確認し、変更したところ、ファイル所得ができ、消えたページは無事復旧することができました。
本当にありがとうございました。

ただ、以前のページにはもどったものの、変更した内容をアップすることはまだできず、その方法にたどりついていないので、引き続き、もしご指導いただけることがございましたら、よろしくお願いいたします。
投稿者 : No Name Ninja
投稿時間:2011-12-06 09:47:53
No.51319 ホムペが更新できません。
>投稿時間:2011-12-01 20:01:02
>忍者ホームページの管理ページにある
>「FTP設定」の「FTPサーバ アドレス」を
>FTPツールの接続設定にあると思われる「ホスト」を再設定してください。

このあたりの確認は御済ですか?
以前と同じ設定ではだめなようです。
ホームページのことはホームページの質問板に書いた方が答えが貰いやすくなります。
投稿者 : No Name Ninja
投稿時間:2011-12-06 09:24:18
教えていただいた、画面の内容はすでに昨日試してみましたが、うまくいきませんでした。
すみませんが、他にお力になっていただけることがあれば、お願いいたします。
投稿者 : No Name Ninja
投稿時間:2011-12-06 09:22:17
早速のご回答ありがとうございます。
使用ソフトはFFFTPで、ファイルを所得できないまま、アップロードしたら、消えてしまうことがあるのであれば、そのためのような気がします。

ホストの設定 はPASVモードでチェックなしでもやってみましたが、だめでしたので、チェックになっています。
その他はLISTコマンドでファイル一覧を所得 SITECHMOD自動認識で-alLとなっています。

本当に素人で何をおしらせすればよいかわからず、おはずかしいのですが、11月中はアップできていましたが、急にファイルの所得ができなくなりました。

デスクトップに今まであったか気がつきませんでしたが、FFFTP1.97bというショートカットがあるのに気づきましたが、かんけいあるのかまったくわかりません。
お力になっていただけると本当に助かります。
よろしくお願いいたします。
投稿者 : No Name Ninja
投稿時間:2011-12-06 08:41:33
タイトルにFFFTPと出ていますね。
こちらhttp://www2.biglobe.ne.jp/sota/ffftp-qa/qa-6.htmlを確認下さい。
投稿者 : No Name Ninja
投稿時間:2011-12-06 01:51:18
使用FTPソフト名を提示ください。
尚、パッシブにしているかどうかなど、設定がどうなっているかの確認は済んでいますでしょうか?

ホスト側のファイル一覧を取得できないままアップロードすると、ホスト側のファイルが消えてしまうことがあるようなので、今回「404エラー」になってしまったのは、そのせいではないでしょうか。