助太刀忍者(質問掲示板)

助太刀忍者

No.51631    携帯用テンプレートの件なのですが。
携帯から観覧しても、カテゴリーと月別のプラグインを見れるようにタグを挿入したのですが、編集画面のプレビューではきちんと表示されていたのに、一覧画面からプレビュー表示すると消えてしまいます。
どういうことなのでしょうか?

できれば携帯もプラグイン対応にしていただきたいです。
よろしくお願い致します。
投稿者:No Name Ninja 投稿時間:2012-01-10 15:31:00

この質問は解決済みです

投稿者 : No Name Ninja
投稿時間:2012-01-10 21:22:27
返信をありがとうございました。
非常に分かりやすく、助かりました。

そして、教えていただいた方法を使用して確認してみようと思います。
本当にありがとうございました。
投稿者 : No Name Ninja
投稿時間:2012-01-10 16:47:10
>一覧画面からプレビュー表示すると
とのことですが、これは、

管理ページ>デザイン設定の「テンプレート設定/編集」>「携帯版テンプレート」の現在使用中(もしくはお気に入りテンプレ一覧)の横にある「プレビュー」からプレビューすると、という意味でしょうか?

そうであれば、それは仕様です。
正常にテンプレをカスタムできていて、且つ、正常にそのテンプレートに設定できているのであれば、実際のブログには反映されているはずです。

「テンプレート設定/編集」ページからのプレビュー画面は、実際に自分のブログに適応させたものがプレビューできるわけではありません。また、自分でカスタムしたものをプレビューできるわけでもありません。元のテンプレしかプレビューできません。

つまり、こちらhttp://www.ninja.co.jp/blog/templatesから閲覧できるテンプレそのものしか見ることができない、ということです。

ちなみに、テンプレの編集画面(修正画面)でプレビューできるのは、元のテンプレをカスタムしたテンプレです。こちらも、実際の自ブログに反映させてのプレビューはできません。

実際の自分のブログに反映させた形でテンプレを確認するには、そのテンプレに設定をして、実際に携帯から自ブログにアクセスするしかありません。PCから確認したい場合は、携帯会社各社から出ているシミュレーションツールなどをご利用下さい。また、ユーザーエージェントを偽装するアドオン等を利用すれば、PCからでも表示確認できます(No.50380 )。

※実際に携帯からブログにアクセスして確認してみましたか?
どのようなタグをどのように挿入したのか分かりませんが、それが正しい方法であれば、実際のブログの方にはプラグインもきちんと表示されているはずです。