助太刀忍者(質問掲示板)

助太刀忍者

No.51768    画像URLを知りたい
ホームページビルダーを使っています。

リニューアルしてから簡単管理ページのアップローダーがなくなってしまいましたよね。
以前、あそこを利用してイラストを公開していました。
アップローダーにアップしたい画像をアップロード→画像URLをコピー
→ビルダーのリンクにコピーした画像URLを貼り付ける→公開
という形をとっていたのですが、
改装してからアップローダーがなくなってしまい、イラストを公開しようにも
画像URLがわからなくて困っています。

投稿者:No Name Ninja 投稿時間:2012-02-06 20:25:13
投稿者 : No Name Ninja
投稿時間:2012-02-06 20:56:18
画像URLは、どこかを見て確認したり、知ったりするのではなく、自分で把握できるようにしましょう。

画像ファイルは、自分でアップロードしているのですよね?
自分でアップロードしているのならば、サーバのどこ(どの階層)にアップロードしているか把握しているはずです。どこにアップロードしているか把握しているのならば、自動的に、絶対パスでも相対パスでも、画像URLを頭の中で組み立てられる筈です。過去ログを参考にしてください。

参考過去ログ
No.51424 画像表示
No.51567 このサイトは準備中と出ます
以下、抜出+一部改変。

────────────────────────────────

※URLを知りたい画像ファイル名を「sample.jpg」とします。
ホスト側の初期フォルダ(トップディレクトリまたはルートディレクトリとも言う)に画像をアップロードすると、画像URLは以下のようになります。

http://アカウント名.選択ドメイン/sample.jpg

初期フォルダ「/」内にある、「photo」フォルダに、画像をアップロードすると、以下のようになります。

http://アカウント名.選択ドメイン/photo/sample.jpg

初期フォルダ「/」内にある、「photo」フォルダの中にある、「photo2」フォルダに画像をアップロードすると、以下のようになります。

http://アカウント名.選択ドメイン/photo/photo2/sample.jpg

※奥のフォルダ(ディレクトリ)に行くごとに「/」で区切られているのが分かると思います。このように、どこにアップロードしたかを把握しておけば、どこかを見て確認することなく、頭の中でURLを組み立てられます。

────────────────────────────────

※また、絶対パス、相対パスについても勉強すると良いですよ。
※尚、それでもやはり、どこかを見て画像URLを把握したい、という場合は、FTPソフトで確認できる場合があります。FTPソフトの仕様を確かめて利用下さい。ビルダーについては、手持ちのものがないので確認できるのかどうか断言できません(というか、ビルダーには画像挿入の便利な機能があったと思いますが・・・画像のアップロード方法さえ気を付ければ画像URLを意識せずに挿入できるはず)。

※ビルダーの機能の所為で、画像URLを把握できない、という場合は、ビルダーのマニュアルや、ビルダー提供側サイトで調べて下さい。