助太刀忍者(質問掲示板)

助太刀忍者

No.51870    アップロードできません。
よろしくお願いします。
初歩的なことで恐縮ですが、忍者ツールの中にある「アップローダー」という機能が表示されません。そのためか次のような状態で、作業が止まってしまっています。
1. index.htmlのファイルは、作成してマイドキュメント内のフォルダに保存してあります。
2. FFFTPを起動して、次の三つ(ホスト名、FTPユーザー名、FTPアクセスパスワード)を入力して、接続ボタンをクリックしても左側の欄には表示されますが、右側の欄は空白のままです。
3. また、忍者ホームページの管理画面(自分で選んだ文字のドメインが表示されています)の右上の「サイトを開く」をクリックすると、移ったページに「このサイトは準備中です」と表示されます。
FFFTPで転送する以前の問題として、自分の管理ページにindex.htmlファイルを関係づけていないと思いますが、どうやればよいでしょうか?
投稿者:kentaro 投稿時間:2012-02-25 14:20:10
投稿者 : No Name Ninja
投稿時間:2012-02-25 19:50:34
質問者からのコメント 2012-02-26 20:12:14
質問直後に「アップローダー」が廃止になった事を自力で知り、その問題を省いた別の形で質問したつもりでしたが、今後気を付けます。
投稿者 : No Name Ninja
投稿時間:2012-02-25 15:30:31
http://okwave.jp/qa/q7326400.html

同じ方ですか?
質問者からのコメント 2012-02-26 20:14:12
同じ者です。質問直後に質問内容の「アップローダー」が廃止になった事を自力で知り、その問題を省いた別の形で質問したつもりでしたが、良くない事でした。今後気を付けます。
投稿者 : No Name Ninja
投稿時間:2012-02-25 15:22:29
>忍者ツールの中にある「アップローダー」という機能が表示されません。
忍者ホームページには「アップローダー」機能は付いていません。
以前はありましたが今は廃止されました。

ですので、今現在は、FFFTPなどのFTPソフトを使ってアップロードすることになります。

>接続ボタンをクリックしても左側の欄には表示されますが、右側の欄は空白のままです。
まだ一度もアップロードしていないならば、右側には、何も表示されないのが普通です。デフォルトのindex.htmlが普通は存在しているはずですが、ない場合もあります。なくても支障はありません。

但し、設定ミスのせいで、デフォルトのindex.htmlが表示されない場合もあります。以下を確認下さい。

・「拡張」タブの「PASVモードを使う」にチェックが入っているか。
・「高度」タブの「LISTコマンドでファイル一覧を取得」にチェックが入っているか。

>「このサイトは準備中です」と表示されます。
自作のindex.htmlをトップディレクトリにアップロードしていないのですから、この表示で問題ありません。

>FFFTPで転送する以前の問題として、自分の管理ページにindex.htmlファイルを関係づけていないと思いますが、どうやればよいでしょうか?

FFFTPで転送しない限り、自作index.htmlはサーバ上に存在しません。
まずは、FFFTPで正常に接続できるようにしましょう。

FFFTPの設定は済ませてあるのですよね?
では、接続すると、「右側に何も表示されない」という他に何かエラーは出ませんか?

FFFTPは下の方にメッセージボックスがあるはずですよね?
そこに処理内容が表示されるはずです。そこにエラー文が表示されたりしていませんか?

メッセージボックスの最後に、「接続しました」とか「ダウンロードは正常に終了しました」などといった文章が出ていれば、正常に接続できたと考えて良いです。

接続できたら、

1)左側にて、フォルダの移動アイコンをクリックして、マイドキュメント内の該当フォルダを探します。
・・・いちいち探すのが面倒ならば、「基本」タブの「ローカルの初期フォルダ」にてマイドキュメント内の該当フォルダを指定しておくと便利です。

2)左側に表示されている自作index.htmlをドラッグして、右側にドロップします。
・・・これでアップロード完了です。右側にアップロードしたはずの「index.html」が表示されない場合は、「表示」>「最新の情報に更新」をクリックしてみて下さい。

サイトURLでアクセスすると、自作index.htmlが表示されるはずですので確認しましょう。

あとは、他のページも同じようにアップロードするだけです。
質問者からのコメント 2012-02-26 20:09:16
ありがとうございました。
お蔭様で解決しました。
決め手になったのは、フォルダの移動アイコンをクリックして、マイドキュメントからフォルダを選択した事でした。
これによって新たに表示されたファイルなどの中から、index.htmlとCSSフォルダとimageフォルダを右側にドラッグして、成功しました。
拡張タグと高度たぐのチェックマークは当初の段階から付いていました。
段階的に説明していただき、よく理解しながら対処できました。
お世話になりました。