助太刀忍者(質問掲示板)

助太刀忍者

No.52324    更新できなくなりました
昨年の仕様変更後、半年振りの更新作業となり、FTP等の設定変更しましたが、更新できませんでした。
ホームページビルダーを使用しており、更新はビルダー付属のFTPソフトを使っています。OSはWindws7です。
接続先のサーバー名のみ以前と変わったと思われますが、またパッシブモードにレ点を入れています。
忍者以外の他のサーバーでアップロードすると普通にデータがアップロードなど出来ます。
当忍者ではアップロードボタンを押すと「転送中にエラーが発生しました。」とメッセージが出ます。
FTPソフトでPC上の窓とサーバー上の窓がある画面を開いたとき、通常サーバーの窓にファイルがPC上の窓と同じようにデータがあると思われますが、何もありません(ftp.homepage.shinobi.pに)。
この窓でアップロードかけてもエラーでとまります。
設定上のエラーでしょうか?(確認はしていますが・・)。
なにかアドバイスありましたら教えてください。
使用環境
  • OS:Microsoft Windows NT
  • ブラウザ:Microsoft Internet Explorer 8.x
  • モニター:1680×1050
  • JavaScript:ON
  • Cookie:ON
  • 回線種別:
  • ソフトウェア:
投稿者:No Name Ninja 投稿時間:2012-05-14 00:22:57
投稿者 : No Name Ninja
投稿時間:2012-05-20 21:21:22
>たしかに初めての更新でレ点をいれえていなく、エラーが起こったため調査後レ点を入れたと思います。
とのことですが、この経過で更新できない(サーバ側に何もファイルがないように見える:ファイル一覧が取得できない)状況になったという報告が、過去に何件か報告が上がっていますので、これが原因だと思います。

また、この状態で、更に更新作業を試みてしまった場合、更新作業を試みたファイルがサーバ上から消えてしまうこともあるようです。

参考:http://www.ninja.co.jp/hp/help/faq/4736/

ヘルプに改善策は提示されていないので、忍者側へ問い合わせてみては如何でしょうか? もしかすると、ソフト(ホームページビルダー)側の仕様ですので回答しかねます、との返信しか来ないかもしれませんが・・・。
投稿者 : No Name Ninja
投稿時間:2012-05-20 13:32:32
>> 昨年の仕様変更後、半年振りの更新作業となり、
>> またパッシブモードにレ点を入れています。
> 半年振りの更新1度目から、パッシブモードにしていましたか?
> 一度でも、パッシブにしないままアップロードしたことがあるのであれば、そのように追記下さい。

たしかに初めての更新でレ点をいれえていなく、エラーが起こったため調査後レ点を入れたと思います。
その後更新作業できません。
投稿者 : No Name Ninja
投稿時間:2012-05-14 01:37:09
簡単な確認だけ。

・独自ドメインを利用していますか?
http://www.ninja.co.jp/information/all_category/info/4323/
http://www.ninja.co.jp/information/all_category/info/4367/

・サイトにアクセスできますか?
ブラウザのキャッシュを削除してからサイトURLでアクセスしてみて下さい。表示されない場合、具体的に画面上はどのような表示になりますか?

・サイト内にて、表示されないページがありますか?
また、表示されない際、具体的に画面上はどのような表示になりますか?

・総合管理ページ、忍者ホームページツールの管理ページにログインできますか?
総合管理ページにて、作成しているはずの忍者ホームページツールが消えている場合はそのように追記下さい。

>昨年の仕様変更後、半年振りの更新作業となり、
>またパッシブモードにレ点を入れています。
半年振りの更新1度目から、パッシブモードにしていましたか?
一度でも、パッシブにしないままアップロードしたことがあるのであれば、そのように追記下さい。

>設定上のエラーでしょうか?(確認はしていますが・・)。
こちらhttp://www.ninja.co.jp/hp/help/manual/966/の通り入力できていれば間違いないと思いますが、今一度、タイプミスなどがないか注意して設定し直してみて下さい。

>「転送中にエラーが発生しました。」とメッセージが出ます。
エラーコードなどが出る場合は、IBMもしくはジャストシステムのサイトにて、エラーコードで検索してみて下さい。

>忍者以外の他のサーバーでアップロードすると普通にデータがアップロードなど出来ます
とのことなので、設定のミスか、一度にアップロードできるサイズをオーバーしているか、サーバディスク容量がいっぱいになっているか、ファイル名に使えない何かを使っているか、などの忍者の規定に合っていない関連の原因が考えられます。

※当方でアップロードを試してみた所(ビルダーではなくFFFTPですが)、今現在、正常にアップロードできるので、少なくとも、広域的なサーバ障害ではないと思います。お知らせにも、今の所、障害情報は出ていませんね。

お知らせ:http://www.ninja.co.jp/information/hp/

※関係ないかもしれませんが、一応、こちらhttp://www.ninja.co.jp/information/all_category/info/4792/も確認下さい。