助太刀忍者(質問掲示板)

助太刀忍者

No.52604    管理画面のサイトを開くをクリックすると・・・。
パソコン初心者の私が、ヤフオクでドロップシッピングのホームページ16サイトをまとめて譲ってもらいました。
譲って頂いた後に、HTMLのキーワード、説明文、ショップ名の編集と転送作業が必要と知り、ホームページビルダー10を手に入れました。
やっとの思いで、編集を終え、転送してみました。
一つ目のサイトはうまくいきましたが、二つ目は転送作業はできるのに、忍者の管理画面の右上のサイトを開くをクリックすると、二つ目に転送したサイトが見られるだけで、一つ目は見られません。
私からは見えなくても、繋がっているんでしょうか?

16サイトのURLは全て
ドメインの後に  /☆☆☆/index.htm
になっています。

よろしく、お願いします。
使用環境
  • OS:Microsoft Windows NT
  • ブラウザ:Microsoft Internet Explorer 8.x
  • モニター:1366×768
  • JavaScript:ON
  • Cookie:ON
  • 回線種別:
  • ソフトウェア:
投稿者:No Name Ninja 投稿時間:2012-07-04 22:36:00
投稿者 : No Name Ninja
投稿時間:2012-07-06 01:53:06
No.49607 初期のindex.htmlについて

過去の運営サイドの回答をみると、トップページからアップロードしてある全てのページにたどり着けないと規約違反になる可能性があるようです。

index.htmlから/☆☆☆/index.htmにリンクが貼ってあれば”16サイト”にはたどり着けるはずです。
index.htmlから/☆☆☆/index.htmにリンクが貼っていないのであれば管理画面からサイトをみるとindex.htmlしかたどり着けません。

作ったサイトを転送するときに個々の☆☆☆のファイルを開き
☆☆☆の中身だけを転送したのであれば最後に転送したサイトの中身しかWeb上には存在してないと思います。

1つの忍者ホームページツールで作れるサイトは1つです。
その中を何分割かしたいというのは勝手ですが
http://hpbuilder.net/hpbuilder10.htm#subsite

1つのサイト内を複数に分割する場合は
以下のようにサイトを作成しまとめて転送する必要があります。

index.html  ← これのアドレスがinhabitant.sa-kon.net/になります
 ┣[☆☆☆1]のファイル
 ┃ ┣index.html   ← これのアドレスがinhabitant.sa-kon.net/☆☆☆1/index.htmlになります
 ┃ ┣aaaa.html
 ┃ ┗bbb.html
 ┣[☆☆☆2]のファイル 
 ┃ ┣index.html  ← これのアドレスがinhabitant.sa-kon.net/☆☆☆2/index.htmlになります
 ┃ ┣aaaa.html
 ┃ ┗bbb.html
 ┣[☆☆☆3]のファイル
 ┃ ┣index.html  ← これのアドレスがinhabitant.sa-kon.net/☆☆☆3/index.htmlになります
 ┃ ┣aaaa.html
 ┃ ┗bbb.html

ここはサイトの作り方を聞く場所ではないのでこれ以上はやめておきますが
サイト作成の前にヘルプや規約などに一通り目を通しておいた方がいいと思います。

ホームページの作り方を教えて下さい。
http://www.ninja.co.jp/hp/help/faq/1173/
投稿者 : No Name Ninja
投稿時間:2012-07-05 22:44:17
>1つだけです。
>16サイトのURLは ☆☆☆/index.htm になっています。
ということは、まず間違いなく、1つのツール(1つのサーバ)で、16サイト全て管理していることになりますね。

>ってことは、やっぱり管理画面ではツールは一つで、
ですね。忍者ホームページツールは1つしか作っていない、ということで間違いないかと。

>サイトを開くをクリックしても一つしか見られないんですよね?
そうです。
前回答の通り、「サイトを開く」ボタンで表示されるのは、
http://アカウント名.選択ドメイン/index.htmというURLで表示されるページ、
つまり、そのサーバの、Rootにアップロードしている、index.htm(もしくはindex.html)のみです。

>でも、繋がってるんですよね??????
繋がっているかどうかは、回答者からは断言できません。
各16サイトURLでアクセスしてみて表示されるのであれば、「繋がっている」、つまり、URLを知っている人なら誰でもアクセスできる状態である、と言えます。

>とくには、何もしなくてもいいんですよね?
各サイトURLでアクセスして表示されるのであれば、特に何もしなくとも良いです。サイトURLでアクセスして表示されない(404エラーになる)のであれば、何らかの修正が必要です。

>Yahooでショップ名を入力して検索しても出てこないし
というのは、検索サイトYahooのトップページから、ショップ名で検索をかけても、検索結果にサイトが表示されない、ということでしょうか?

いつアップロードしたサイトなのか、また、検索サイトに登録を済ませているサイトなのか、何らかの対策を済ませたサイトなのか分かりませんが、普通は、アップロードして直ぐには検索結果には反映されません。

>検索エンジンには一月くらいしないと、ヒットしないんでしょうか?
前述の通りです。1か月ほどかどうかも断言できません。全ては、忍者ホームページの仕様ではなく、検索サイト側の仕様の話ですので、詳しくは、検索サイト側で調べて下さい。過去ログにもいくつか例が出ています。

参考
No.43044 アップロードした筈なんですが、大手検索サイトで検索できません。
No.47388 google検索に引っかからないのですが・・・

※ちなみに、質問者さんのサイト管理方法が、隠しサイトに当るかどうかは、微妙だと思います。一応、Rootにindex.htmがあるようですし、各サイトはドロップシッピングに使うようですし(各サイトそれなりに人に見られたいのですよね? また、見られるよう努力するつもりなのですよね?)、心配ならば、問い合わせてみてはいかがでしょうか?

問い合わせフォーム:http://www.ninja.co.jp/inquiry/

※ただ、利用規約第8条の1にはちょっと引っかかりそうですね。質問者さん自身ではなく、別の方に忍者の登録を頼んだのですよね? アカウント、メールアドレス、各パスワードの管理を、自己責任でもってきちんと管理できるのであれば問題ないとは思いますが・・・。

※今現在、1つのIDで10サイトまで作れます(http://www.ninja.co.jp/hp/point/10site)ので、可能であれば、10サイトまでは別ツールで作成することをお勧めします。技術的に「可能であれば」ですが。
投稿者 : No Name Ninja
投稿時間:2012-07-05 19:53:18
質問者です。
ってことは、やっぱり管理画面ではツールは一つで、サイトを開くをクリックしても一つしか見られないんですよね?
でも、繋がってるんですよね??????
投稿者 : No Name Ninja
投稿時間:2012-07-05 15:35:18
忍者ツールズ 利用規約
http://www.ninja.co.jp/rule/all
第8条(禁止事項)
1. 登録アカウントを第三者に譲渡、貸与、使用許諾する行為


忍者ホームページ 利用規約
http://www.ninja.co.jp/rule/hp
第5条 禁止事項
7. ファイル置き場としての利用等、ウェブサイト以外の目的での利用
(TOPページにindex.html[index.htm]がない場合、6ヵ月以上更新の見られないサイト、等)


inhabitant.sa-kon.net/index.html というページがサイトのトップになります。
ここからinhabitant.sa-kon.net/☆☆☆/index.htm の各ページにリンクを張っていない場合は隠しページということになります。

現在の仕様とは多少異なると思いますが以下の過去ログが参考になるかと思います。
No.9803 FFFTPを用いてのアップロードに関して

『忍者ホームページ』インフラ移行およびサービス仕様変更のお知らせ
http://www.ninja.co.jp/information/all_category/info/4477/
質問者からのコメント 2012-07-05 21:21:20
ありがとうございます。

私には難しいです。

ってことは、やっぱり管理画面ではツールは一つで、サイトを開くをクリックしても一つしか見られないんですよね?
でも、繋がってるんですよね??????

とくには、何もしなくてもいいんですよね?


もう、頭がパンクしそうです。


Yahooでショップ名を入力して検索しても出てこないし、いったい何がどうなってるんだろう???
検索エンジンには一月くらいしないと、ヒットしないんでしょうか?
投稿者 : No Name Ninja
投稿時間:2012-07-04 23:56:12
>ホームページ16サイトをまとめて譲ってもらいました。
サーバ(忍者のID)ごと譲ってもらったのでしょうか?
それともHTMLファイルを譲ってもらったのでしょうか?

>16サイトのURLは全て
>ドメインの後に  /☆☆☆/index.htm
>になっています。
とのこと。
もしかすると、サイトURLは、httpから始まって、/☆☆☆/index.htmの手前まで、16サイトとも同じでしょうか?

とすると、
1つのツール(1つのサーバ)内で、ディレクトリ分け(フォルダ分け)をして、16サイト全てを管理していることになります。

この場合、
>忍者の管理画面の右上のサイトを開くをクリックすると、
・・・の作業で表示確認できるのは、そのツールのサーバのRootにアップロードされているindex.htm(もしくはindex.html)のみです。つまり、1つのサイトしか表示確認できない、ということです。そういう仕様です。

他のサイト、つまり、ディレクトリ分けして管理しているindex.htm(index.html)は、そのページのURLをブラウザのURL欄に直打ちしてアクセスしないと表示されません。

また、各サイトのURL(先に作ってくれた方に教えてもらっただろうサイトURL)でアクセスしても表示されない、という場合は、後から質問者さんがホームページビルダーでアップロードした際に、アップロード先の階層(ディレクトリ)を誤った可能性があります。

もしも、
16サイト全て、それぞれ、管理画面の右上のサイトを開くをクリックすることで表示確認したいのであれば、全てのサイトを別個のツールで管理する必要があります。この場合、忍者ホームページツールは、1つのIDで最大10個までしか作れませんので、IDを2つ用意する(つまりはメールアドレスを2つ用意する)必要があります。

※とにかく状況が分かりかねますので、以下の情報を取り敢えず下さい。

1)こちらhttp://www.ninja.co.jp/loginからログインする。
2)管理ページが表示されますが、「利用できるツール一覧」以下にある、

青いアイコン画像) 忍者ホームページ (詳細)

という"濃い灰色背景の白文字バー"下に、何個ツールが並んでいるか教えて下さい。
質問者からのコメント 2012-07-05 10:47:38
ありがとうございます。

1つだけです。
私がログインした時は、名前はsaito になっていましたが、私が変更して今は別の名前になっています。

16サイトのURLは http://inhabitant.sa-kon.net/☆☆☆/index.htm になっています。

引く続き、よろしくお願いします。