助太刀忍者(質問掲示板)

助太刀忍者

No.53115    アメブロ特定ユーザーをアクセス禁止にする方法
アメブロ特定ユーザーをアクセス禁止にする方法を教えてください。
また自分のアメブロにアクセス禁止をするために、自分のページのURLをどこかに追加しなくてもいいのでしょうか?
特定ユーザーのURLだけ設定しても、そのユーザーをどこにアクセス禁止状態にするかわからないのではないかと思いまして、、
試した操作手順
ソースを編集すればいけるかなと思い、試したのですが、コピーとすべて選択しかなくて、貼り付けが出来ませんでした。
それから、忍者バリアーページ内に「このURLにアクセス禁止状態にする」というような項目がないか探したのですが、ありませんでした。
投稿者:No Name Ninja 投稿時間:2012-12-19 18:34:09
投稿者 : No Name Ninja
投稿時間:2012-12-20 05:56:33
忍者ツールズはアメーバブログを経営している会社とは別会社です。
このためバリアーもアメーバブログの内部システムに直接関与することはできません。

仮に特定のアメーバブログユーザを禁止できたとしても
その人が非ログイン状態で閲覧することは可能ですので、あまり意味がないと思います。

特定のリンクからの閲覧拒否であればリファラーの設定をしてください
No.38472 リファラーについて
No.37670 特定サイトからの訪問者を拒否したい
No.29381 リファラー制御について
No.46337 リンク元が「不詳(ブックマーク等)」のアクセスをブロックできますか?
投稿者 : No Name Ninja
投稿時間:2012-12-19 23:18:56
>自分のページのURLをどこかに追加しなくてもいいのでしょうか?
その必要はありません。

>そのユーザーをどこにアクセス禁止状態にするかわからないのではないか
アクセス禁止にしたいページにソースを貼り付けるのですから、どのページへのアクセスを禁止するかは一目瞭然です。ページのURLを指定する必要はないです。

ブログなら、プラグインなどに設置するでしょうから、(プラグインが、ブログのどのページにアクセスしても表示されるようになっているのであれば)どのページにも設置していることになるはずです。

ブログ全体ではなく、特定の1ページのみアクセス禁止にしたいのであれば、そのページに"だけ"ソースを貼り付けて下さい。ブログ内の特定の1ページを編集する方法は、ブログサービスによって異なるので、その方法はブログサービス側で調べて下さい。

>アメブロ特定ユーザーをアクセス禁止にする方法を教えてください。

1)まずは、アクセス解析で、アクセス禁止にしたい閲覧者のIPアドレスを調べます。

2)次に、忍者バリアの、制御条件「IPアドレス」欄に、調べたIPアドレスを入れて設定します。

3)最後に、ブログにソースを貼り付けて忍者バリアーを設置します。


忍者バリアーがどういうものか、ヘルプやマニュアルをご覧ください。

http://www.ninja.co.jp/barrier/help/faq/
http://www.ninja.co.jp/barrier/help/manual/

※尚、ソースの改変は、結果によっては利用規約違反になるかもしれませんので、やめておいた方が無難かと。

参考:No.41696 こういう使い方あり?

上記のようなことを聞きたいわけではないんだけど・・・という場合、もう少し詳しく聞きたいことを追記下さい。