助太刀忍者(質問掲示板)

助太刀忍者

No.53276    特定のテンプレートでの広告表示方法について
現在、Webstyle #01 Sky 3C という左右にサイドカラムのあるテンプレートを使用してブログを作成しています。また、プラグインカテゴリーが、スマホ用を含め6つあります。そのうち「カテゴリ2」に広告の独自タグ<!--AD-->を挿入すると、右カラムの最上部にプラグイン名だけが表示され、広告が表示されなくなりました。

次に、唯一表示されているそのプラグイン名をクリックすると、プラグイン内に設置したタグ通り、広告が飛び出るような形で表示されます。ですので、その個所をクリックしない限り、見かけ上広告が常時表示されない仕様になっているようです。

そこでですが、意図しない形でたまたまプラグインカテゴリの仕様を知ってしまったうえで、その場所に広告を挿入し、見かけ上表示されないようにすることは、フリープランを使用させていただくうえで、

> 忍者ブログ利用規約 第6条 禁止事項 23項
> 「表示されるべき広告を不正に非表示にする、もしくは広告としての効果を意図的に著しく下げる行為」

こちらの規約に抵触するのでしょうか?

現在は、広告表示位置を最新記事最下部に表示されるよう設定し直していますが、許可をいただけるのであれば、上記の位置に広告を設置することも検討しています(時折、サイト内容にふさわしくない広告も表示されることがあるため)。

ご勘案のうえご回答いただければと思います。
使用環境
  • OS:Microsoft Windows XP
  • ブラウザ:Google Chrome
  • モニター:1920×1080
  • JavaScript:ON
  • Cookie:ON
  • 回線種別:FTTH
  • ソフトウェア:未使用 なし
試した操作手順
■作業順序
管理ページ左サイドのメニュー「デザイン-テンプレートの検索」から「Webstyle #01 Sky 3C」を選択し適用。

「デザイン-プラグインの設定」で上部の「プラグインの追加」をクリックし、フリースペースもしくはPRを選択し追加。

追加したブラグインの「表示設定」をクリックし「プラグインHTMLの変更」へ独自タグの広告タグ<!--AD-->を記載。
「プラグインカテゴリーの変更」で「カテゴリー2」を選択して「変更」ボタンをクリック。

■変更後の動作
上記で作成したプラグインは右カラム最上部に、プラグインの「タイトル」のみが表示された状態。
(その下にはカテゴリー3で設定したプラグインが表示されている)

タイトル部をクリックすると、ロールダウンして広告が表示される。
投稿者:No Name Ninja 投稿時間:2013-02-19 22:42:28
X <!--AD--> O <!--AD1--> となります。ご指摘いただきありがとうございました。_o_
※質問時のタイプミスですorz 置き換えて解釈のほどよろしくお願いいたします。
2013-02-20 19:39:50 追記
投稿者 : No Name Ninja
投稿時間:2013-02-22 12:03:00
PRプラグインは後からできたものなので
追加された状態以降にブログを作った場合は最初から入っていますが
それ以前からブログをやっていた人には強制挿入はありませんでした。
また非表示にしてもいいという公式からの回答が過去の質問にあります。

No.51666 プラグインのPR
No.41844 プラグインのPR
No.39770 広告表示について

普通はブログ最下部に表示される文字広告はプラグイン内に入れることができません。

No.27378 ブログの広告をプラグインに…

[独自タグ]広告を表示する
http://www.ninja.co.jp/blog/help/manual/markup_tag/6718/
>忍者ブログPCテンプレートには、広告を表示する必要があります。
>表示必須広告はテキスト2種、画像1種です。
>広告タグはブログテンプレートのどの位置にも設定可能ですが、表示されていない場合は規約違反になります。
(20120704現在)
>テキスト広告タグがテンプレート内に存在しない場合は、テンプレートを保存できません。
>画像広告タグがテンプレート内に存在しない場合は、強制的に記事下に挿入されます。

ただし<!–AD1–>については
>規約での位置の制限はありませんが、出来る限り上部に表示してください。
とあるのでそのあたりがマニュアルでは不明確なんですよね。

お知らせの方には
『忍者ブログ』記事下バナー広告の掲載位置を変更できる独自タグ追加のお知らせ
http://www.ninja.co.jp/information/all_category/info/5449/
>トップページ、一覧ページ、記事詳細ページ全てに広告が表示されるように設定をお願いします。
>(サイドバーやヘッダーなどに設定いただくと全てに表示されます)
><!–if_***–>の間には追加不可
と書いてはあるですけど折り畳みプラグインには触れられていません。
またサイドバーというのがプラグイン内という意味なのかもわかりませんよね。
テンプレート内部でのタグ挿入しか記述がありませんから

[独自構文]もしも~~だったらという仮定で表示・非表示にする
http://www.ninja.co.jp/blog/help/manual/markup_tag/6664/
質問者からのコメント 2013-02-22 15:09:41
コメントありがとうございます。過去のサービス仕様変更の経緯まで把握したうえでこのようなサービスを利用する人は少なく、もれなく自分も全く存じ上げない内容でしたので、勉強になりました。なお、PR広告を外しても良い旨は忍者ブログFAQに記載がありましたので、質問時より存じ上げていた内容となります。

また、最下部広告の独自タグ<!--CM1-->がプラグインに入れられないことは、独自タグの説明文で暗示的に「テンプレート内に記載がないと保存できない」という記載されているので、イジるつもりもなく気にしていませんでした。

したがって、仰る通りマニュアルであいまいとなっている広告掲載方法に関する質問となります。できれば、過去に同様の事例でアカウント削除となった経験のある方、もしくは現状問題なく運用できている方からの回答、さらにはオフィシャルスタッフからのコメントを待ちたいです。

・・・

余談ですが、サイドバーとプラグインはまったく別個のものと考えるのが通常だと思います。忍者ブログのようなCMSの類では、メインコンテナやサイドバーの要素の一つとしてプラグインというものが存在します。だから、プラグインを導入しない場合は、ただのコンテナでありサイドバーです。

今回は、あくまで「Webstyle #01 Sky 3C」というテンプレートで「カテゴリー2」の折りたたみ式プラグインに広告タグを入れられるんですけど、規約に抵触しないですか?という質問である、ということで解釈していただければと思います。
投稿者 : No Name Ninja
投稿時間:2013-02-21 13:54:26
「Webstyle #01 Sky 3C」のテンプレート説明には以下のように書いてあります
>記事一覧ページ上部にプラグイン4が、記事詳細ページ真ん中ににプラグイン5があります。
>プラグイン1は左、プラグイン2(折りたたみ式)とプラグイン3は右。

プラグイン2は折り畳みと最初から記述されているので隠し機能でもなんでもありません。
他にもプラグインの一部を折り畳みにしてあるテンプレートは存在します。

折りたたんでいいかではなくプラグイン内に広告を入れていいのかどうかということではないかと思います。
質問者からのコメント 2013-02-21 18:21:48
レスポンスありがとうございます。他のテンプレートについては使用していませんので確認は行っていませんが、「Webstyle #01 Sky 3C」のテンプレート配布者からの詳細説明にプラグイン2が「折りたたみ式」である記載を確認できました。

なお後者は、
・折りたたみ式のプラグイン2の個所へ広告タグを使用することが
・「忍者ブログ(無料版)利用規約」に抵触するかどうか
・そもそもプラグインに広告タグを挿入することは問題ないのか
と質問すべきだ、というご指摘でしょうか。

プラグインへ広告を表示することに関して規約には記載は見当たりませんでしたが、このテンプレートでは、左カラム最下部に「PR」というプラグインですでに広告表示設定が行われていましたので、プラグイン内に広告タグを挿入することは問題ないと解釈しています。

純粋に広告表示箇所に関する質問ですので、もしプラグイン関係のスレッドで既出なようでしたらアドバイスいただければ幸いです。
投稿者 : No Name Ninja
投稿時間:2013-02-20 18:44:13
<!--AD--> じゃなくて、 <!--AD1-->じゃないでしょうか(^_^;)
お知らせをご確認ください。
質問者からのコメント 2013-02-20 19:41:34
ご指摘のほどありがとうございました。誤りの個所について追記させていただきました_o_