助太刀忍者(質問掲示板)

助太刀忍者

No.53779    画面の左端にスペースを入れたい
Windows7にしてから、ブログ画面の左側にスペースがなくなってしまいました。
写真や文字がピッチリ左寄せに。。。
これを毎回、スペースを入れずに、テンプレート上で常にスペースが入るようにするにはどうしたらよいでしょうか?
また、右側のプラグイン?が画面に合わせてずれてしまいます。
これも動かないようにするにはどうしたらよいのでしょうか?

教えてください。

ブログ:Piece of my heart
http://pieceofmyheart.blog.shinobi.jp/

投稿者:aloha-style 投稿時間:2013-10-02 14:40:14
投稿者 : No Name Ninja
投稿時間:2013-10-02 16:52:51
同じテンプレを当方のブログに適用させてみましたが、
きちんとデザイン通り(画像の横には適度なスペース有り、プラグインも正常な位置に表示)に反映されました。

なので、まずは、
質問者さんのCSSと、元のCSSを見比べてみました。
何か所かカスタマイズした跡があったので、その辺りを確認した所、気になる箇所がありましたので、そこを修正してみて下さい。

────────────────────────────────────

1)「写真や文字がピッタリ左寄せ」について
CSSの「記事ブロック用デザイン」部分、「記事本文が記載される部分」を見て下さい。現在、

.EntryText { font-size:12px; line-height: 1.35em; margin: 1.5em 2em 2em color:#FFFFFF;
}

と、なっているところを、以下の通りに修正を。

.EntryText { font-size:12px; line-height: 1.35em; margin: 1.5em 2em 2em; color: #FFFFFF;
}

※記事ボックス余白の指定と、文字色の指定の部分が、正しく記述されていないため、余白指定がなかったことに(初期値に)なっていました。


2)「プラグイン(右カラム)が動く」について
CSSの「全ブロックの共通設定」部分、「全体の設定」の「#mainBlock」を見て下さい。

現在、横幅の指定が、途中で改行されていますが、これを一続きに直してください。

width: 830
px;

ではなく、

width: 830px;

ということです。

※改行があることで、左右カラムを囲む#mainBlockボックスの横幅指定がなかったことに(初期値のauto、つまり、PC画面いっぱいの横幅に)なってしまっています。よって、横幅指定(+フロート指定)のある左カラムと右カラムが、左右いっぱいにそれぞれくっ付いてしまう状態です。

────────────────────────────────────

他にもカスタマイズした部分に気になる箇所が幾つかあるので、これを機会に見直してみて下さい。

尚、
>Windows7にしてから、
とのことですが、OSが変わってから、ブラウザが変わった(バージョン違いも含む)のではないですか?
ブラウザが変わると、いろいろとCSSの解釈が変わるので、表示か変わってきます。

解釈の違いの他、ブラウザによっては、本来ならば記述ミスである部分を補う形で表示してしまうことがあります。補うのは良いのですが、ミスはミスとして反映されないと、ミスに気付かない、本来の意図するところが反映されない、など弊害もあります。

※修正を試してみても変わらない場合、そのように追記下さい。その際には、使用ブラウザ名の他、ブラウザ環境などを併記して下さい。