助太刀忍者(質問掲示板)

助太刀忍者

No.54370    ホームページが更新されない障害?
去年のいつ頃からは忘れましたが、ここ3ヶ月程度、常に更新されない状況です。
具体的に言いますと、一切されないわけではなく、翌日や翌々日に閲覧すると反映されているといった状態です(再アップロードしたわけではなく)。

キャッシュの削除や、他のブラウザでアクセスする等行っても、「即時」反映はされないので、サーバー側の問題かと思っています。

現在はこういった不具合発表は公式には無いようですが、以前から同様の現象があったようですね。
http://www.ninja.co.jp/information/all_category/emergency/7590/
この時は2012年ですが、2013年にも同様の現象があった記事を見つけました。

現在もなお、同様の現象の方は居られますでしょうか?
使用環境
  • OS:Windows 7
  • ブラウザ:Internet Explorer 11.0
  • モニター:1920×1080
  • JavaScript:ON
  • Cookie:ON
  • 回線種別:光
  • ソフトウェア:FFFTP ez-HTML
試した操作手順
キャッシュの削除
他ブラウザでのアクセス(同一PC)
携帯からのアクセス(Androidスマートフォン)

どれを試しても変化ありません。
投稿者:No Name Ninja 投稿時間:2015-01-22 19:57:25
投稿者 : 質問主
投稿時間:2015-04-26 02:58:32
追記です。
今回は丸一日経過しても更新されない為、他の事に挑戦してみました。

階層が2個以上下のフォルダ内のHTMLファイルは更新しても全然反映されませんが、
階層が1個、もしくはディレクトリ直下のものは、即反映されました。
フォルダは最大1つに絞ってあげれば、問題なく使えるかもしれません。
投稿者 : 質問主
投稿時間:2015-04-24 22:26:56
現状報告です。

ここ数日、毎日更新しておりますが、
やはり、1日後にならないと、反映されていません。

確認しているのが夜のみなので、もしかすると12時間後ぐらいには既に更新が反映されている可能性もありますが、少なくとも2~3時間後には更新は反映されていません。

以上、現状報告です。やはり、全然改善されていませんね。
投稿者 : No.54370 の質問者
投稿時間:2015-02-02 19:34:03
返信ありがとうございます。

実は、1/28更新時には、即日反映されました。

ちなみに私の方でも、「お気に入りWebサイトデータを保持する」にチェックが入っていたままでした。
可能性としてはあり得る話ではありますが、その場合、「そのパソコンから見た時」に更新されない症状が出るので、一度も閲覧した事ない(一時ファイルが無い)パソコンやブラウザで見た時には、最新状態のページが見れるはずなので、今回の質問には該当しない部分になるかと思います。

ちなみに、質問時の「他のブラウザでアクセスする等~」で使用したものは、
・スレイプニル4(同一PC)
・グーグルクロム(同一PC 閲覧履歴無)
・Androidスマートフォン(閲覧履歴有)
・ノートPC(閲覧履歴無し)
です。

あと、質問した以前より、他の人にサイトを見てもらった時にも、サイトが更新されていない、という連絡をもらいましたので、クライアント側ではなく、サーバー側がやはり原因で起こっているものかと思います。


最近は調子が良いみたいですので、このままの状態が続いてくれれば良いですけど・・・。

回答、ありがとうございました!
助かりました。
投稿者 : No Name Ninja
投稿時間:2015-01-31 06:25:03
質問者さま、こんにちは。以前に返信した者です。
キャッシュの削除の時、一番上に
「お気に入りWebサイトデータを保持する」という項目はなかったでしょうか?
私はそこをONにしていたんです。しかし、OFFにしたら、すぐに反映されるようになりましたよ。
OSは質問者さまと違うのですが、一度探してみて試してみて下さい。
私の場合、お気に入りのデータが消えたりする事もないです。
お役に立てれば幸いです。
投稿者 : No Name Ninja
投稿時間:2015-01-27 21:22:36
私も同じような現象が起こっています!現象が起きている時期も同じです。
一度PCのメーカーさんに問い合わせしたら、セキュリティの関係では?
と言われました。
しかし、セキュリティの種類を変えた今でも、すぐに反映されません。
何度やっても、元のまま。今回は相当酷いですね。以前は一応その日には反映されたのですが…
同じような現象の方が居ると知り、もしかしたら忍者さんの障害?と思いました。
もしそうならば、復旧して欲しいですよね。